こんにちはオカメインコ
 
息子の学校から、
4/25あたりに
GWの課題の連絡が
親にも来ました。
出来ないお子様は、
休み明けに居残りで
やらせますと爆笑
 
多いやん驚き
1800字の作文がもやもや
特に重い。
 
小学校低学年の頃から、
字を書くことを極端にいやがる息子猿
まともな文章も書けないし、
恥ずかしながら、
親が代筆した読書感想文を写すだけでも、
手が痛いえーん手が痛いえーん
とグダグダしまくる子だったので、
ヤバイネガティブ
 
その他、算数プリントや、
英語ワークブックや、
国語の文章題、等々。
 
絶対終わらないな、
学校のお世話になるかな、、、真顔
GWものび太のママみたいになるな私ガーン




ちょっと暗くなりましたが、
去年のGW、私と猿で引きこもって、
やりたくない、やりたくないえーん
と逃げ回る猿をなだめて、叱って、
受験勉強をしていた悲劇を考えると、
マシマシニコニコ
アレを乗り越えたら
全てがマシに思える。
 
ところで、息子猿はご近所に、
同じ学校のお友達がいたため、
仲良くなり、
学校の行き帰り、
休日も一緒に過ごしてますニコニコ
恋人!?
4月末の連休は
土曜学校終わり→お友達宅で一緒に勉強
日曜→遊ぶ日だから勉強はしない、と
決めているそうで、
朝9時から夕方6時まで、2人プラス、
お昼から猿の地元友達合流で遊ぶ。
月曜→家で大好きなたこ焼き
をリクエストされていた。
友達と一緒にウチで宿題するし、
お昼も一緒に食べていいか?
って事でお昼、うちでタコパルンルン
 
絶対
宿題進んでないよね‼️物申す
 
 
 5月のGWは私の両親の退職祝で
私と子供で数日実家に行き、
従兄弟や家族と
賑やかに過ごしました。
 
 
 事前に、
 
真顔「宿題出来ない、と
思うなら、自分の判断で、
日帰りで帰りなさいね。
家にお父さん豚いるから。」
 
私の実家は特急やら乗り継いで2時間弱。
 
 
 
私の実家では、
ニコ小3、ニコ年長、ニコニコ年少
が集まって来るので、
従兄弟達と遊ぶために、
帰ってからの夜、
朝来るまでに、6時半に起きてやる、
等々、頑張りました。
 
あんぐりやれるの?
終わるの?
大丈夫なの?
あれは?これは?
 
猿うるさいな~ムカムカ
やれるって言ってるやん!
 
の会話は繰り返し、
お尻叩きはたくさんしましたが、
作文もネットを引用参考に
自分でテーマを決めて、
2時間くらいで完成してました。
 
英単語100問テストの勉強以外は、
無事、すべて終わりました拍手
丸つけの丸つけはしましたが、
ちゃんと間違えた問題には
❌が着いて、
やり直しもしてありました。
 
 
宿題をやるって、
当たり前過ぎる事ですが、
普通の事が出来なかった猿
すごい成長です星
国語塾もプラスであるし、
公文英語もあるので、
まあ、頑張ったと思います。
 
背伸びして入った学校で、
まずは普通に課題、
宿題をこなせる事、
元気に通える事が
一学期の目標なので、
順調のようで昇天
よく遊び、勉強も頑張ったGWでしたスター
 
しかーしびっくりマーク
英単語テスト、
追試が決定しました爆笑
やっぱりな。
 
本人の言い訳、
クラスの3分の1くらいの生徒しか、
宿題を完成していなかったらしい。
オレはやった方だぶー

爆笑爆笑爆笑

まだまだ成長の余地あり