こんにちはオカメインコ

 

先日日曜日は、H学園公開学力テストでした。

 

12月からおざなりになっていたお勉強、

じわじわと成績に影響している様子。

 

冬期講習は半分も行けなかったので、

自宅でやりましたが、追いつかず、

半分は病気もあり、

仕方ない部分もありますが。

やる気が以前ほどないのも事実。

 

 

酷語の猿と違って苦手科目がないので、

国語と算数で点数を稼いでいた猫

(まあ、暗記も苦じゃないタイプ)

 

初めて国語で自己採点50点代を取った様子。

(聞くと不機嫌になるので

チラッと見ただけ)

5年生ということで、

小難しい説明文にはなってましたが、

恐らく平均点は

それほど低いわけではなさそう。

他の科目もイマイチぱっとするものなし。

 

Hにクラス落ちしたら、

豚が勉強に介入する約束なので、

今まで猫自力必死にやっていたわけです。

(丸付けと、することリストは

毎日私が作っていたが、

秋ごろからイルカのSクラスの宿題以外は、

勝手にやらなくていいと

決めてやらなくなっていた。

それまではVクラスの範囲や

苦手単元のやり直し、

類似問題を探してプラスでやってました。)

 

理科のしょっぱな植物の単元、

覚えること沢山。

2回目も間違えている問題が

あったので、

もう一度整理した方がいいんじゃない?

とアドバイスしたが、

 

猫わかってるから。

もういいって。

 

とイライラした口調で返される真顔

 

手を差しのべても拒むので、

助けられない。

めちゃ頑固バイキンくん

もうちょっと素直になれば楽になるのに。

 

落ちるところまで落ちて、

助けが必要、

と自分でわかってもらうしかない。

 

現在夫婦で黙って見守り中真顔

 

将来の夢があるらしいのだが虹

さてさて、どうなることやら。

自力で這い上がるのか。

このまま落ちて行くのか。

 

私は心の中では、

頑張れ~ラブラブ猫ならできる!

と応援している昇天

 

 

 

というか、、、

猿君が手がかかりすぎて、

しんどすぎたオエー

間違えた!過去形じゃない!

また書きますが、

まだ手がかかる!のよネガティブ