国語の授業で「インタビューした内容をまとめて発表する」

という単元があるらしく、図書委員の子たちから

「インタビューしていいですか」

と頼まれた。

 

(写真とか撮られるのかと一瞬緊張💦

文章だけだったわ。)

 

「好きな本は」

という問い、意外と難しかったなぁ。

いっぱいありすぎてすぐに出てこない。

聞かれたタイミングで変わりそうな気もする。

(最近読んで感動したのは、ロボット開発の

『オリヒメ』という作品です。)

 

「どんな学校図書館にしたいですか」

という質問には、思わず熱く語ってしまった😅

 

児童のみんな、先生たちが「調べたい」と思ったり

「こういうものが読みたい」と思った時に

そういう本が揃っている図書館です✨✨

 

子どもたちが好きで読みたい本と、

子どもたちにあまり知られていないけれど

司書が「これ、ぜひ読んで!」とオススメしたい

本をバランス良く入れたいな〜❤️

 

改めて、頑張るぞーーーー。