以前、とあるYA作品のゲラを読む企画に

応募したことがあります。

 

「なるべく中学校の学校司書さんに」

と募集されていたもので、当時中学校勤務していたので

SNSで見かけて申し込んでみました。

 

自宅に送られてきたゲラを読み

(「書店が舞台の漫画でこういうの見たわー✨」と

テンション上がりまくり😆)

感想を指定のアドレスに送信。

原稿は、読み終わってから出版社へ返送。

 

で。

 

後日、編集者さんからメールいただきました。

作家さんと相談して、感想の一部を本の帯に

載せることになりました、とのこと。

 

本の帯に自分のコメントが!?

と嬉しかったなぁ。

(当時勤務していた自治体の教育委員会意向で

自治体名は出さないようにと言われ

「学校司書」という肩書きで、ペンネームに

してもらいました。)

 

後日刊行された本や作家さんからのお手紙、

作者が作られたPOPなども送ってくださり

ほわわわーー✨となりました。

(学校に置きたかったが、その頃には転職して

小学校勤務になっていた。)

 

楽しかったなぁ。

感想文って子どもの頃は嫌いだったけど、

今、自主的に書くのは楽しいですね。

好きな作家さんで、作品が純粋に面白かった

ってのも大きいかな。

 

・・・余談ですが。

 

こういう「評価してもらえて嬉しい」という

出来事に遭遇すると、テンションが上がりすぎる私。

嬉しすぎて興奮が冷めず、たいていその後疲れます😅

たま〜に仕事でもそういう機会があるのですが

嬉しくてぐるぐるしちゃって、なかなか落ち着けない。

家族からは「いつもの安定のお母さんやなぁ」と

笑われて受け入れられているのだけど、

本人は疲れすぎてちょっと困っているのですよ💧

・・・こういうのも、安定剤とか飲むべきなのかしら、

とかちょびっと本気で思ったり。

 

ちなみに、図書館関係の講座とか受けて

「面白い!!😆」と興奮しても同じ状態になります。

「エリンって、ほんとに勉強好きよなぁ〜」

と夫は感心してくれるのだけど。

・・・楽しいけど、疲れるんだよなぁ。