多分2年前の夏から秋頃、著作権について色々勉強した。
ICTの波が学校にやってきて、次々と新しい取り組みが実施される様子に
「できる」という技術だけが先行して、「著作権的に問題はないか」という
視点が弱いように感じて。
子どもたちが、学校の中でやってる事をそのまんま外でもやってしまい
気づかないうちに法律違反をしてしまうのではないか、という危険を感じて
勉強した内容を先生向けの図書館だよりで発信したり、
高学年に紙芝居みたいな感じで説明したり。
その時のデータは、スライドにもしておいた。
この春、改訂された5年生の国語の教科書に著作権が入ったと知り
「良かったら説明しましょうか」と営業かけたところ
喜ばれて近々授業で話をさせてもらう事になった。
著作権とは、というごくごく導入の部分だけなので
おそらく変わってることはないかな、と思いつつ
ICT担当の先生に念のためスライドを見てもらったところ
「5年だけじゃなく、他の学年でもやって欲しい」
と言ってもらえて、ものすごく浮かれてしまった。
数年前、「ややこしいーー!!分からんっ!!!」と
叫びながら勉強した当時の自分を褒めたい。
が。
ふと思った。
今の自治体に転職して1年。
やりがいあって楽しくフルタイムで働けているんだけど、
考えてみれば勉強全然してないなぁ・・💦
以前は勤務時間が短くて、帰ってからオンラインのセミナー参加したり
夏休みはいっぱい本を読んだり勉強したり。
そういうインプットの時間がいっぱいあった。
転職してから、帰宅後はバテバテで、仕事に関することは
ほとんどやらなくなってしまった。
今って、過去の貯金で暮らしているような感じがする。
時間のやりくり考えて、新しいインプットもしていかないと。
(「何もしないと現状は維持できず、レベルが落ちていく」
と恩師が話していたなぁ・・・。)
とりあえず、以前から取りたい取りたいと思いつつ
テキスト持ち歩くだけになっている資格。
それの勉強を、今年こそはしたい・・・とか思う今日この頃。
目標って公言すると良いそうなので、こちらで言っておこうかな。
検索技術者検定です。
Google認定教育者も取りたいなーとずっと思ってはいるんだけど。
(ICTの先生と話していて
「もしかしたら、エリンさん、ノー勉でも一番下の級は
合格できるんじゃないかなぁ・・と思いますけど」
と言ってもらえた。
挑戦してみたいと思いつつ、腰が上がらない💦)
娘と息子が勉強している姿に刺激を受けて、
横で自分も勉強したいと思います。
とりあえず、だらだらとネットする時間を減らすかー。