おとといはゆっくり休めて、中々のんびりした日でした。友達と一緒に日本映画の上映を見に行く待ち合わせがあって、割りと早起きをしないといけなかっったけれど、前夜寝る時に、眠りに付けなくて、ひとしきりベッドの中でゴロゴロしていました。目覚まし時計をセットにした朝10時まで何回か目が覚めて、「あれ、また起きちゃったんだ?」と気がつくと、必死に寝相を直してみたんですが、何度寝相を整えても眠れませんでした。10時になると、眠気を全然感じていなく、やはり眠りが浅かったのかな~と思いながら、朝の準備を始めました。一日リズムを直さないとな~。
それにしても、映画は本当に面白かったです。的確に言えば、映画じゃなく、「贖罪」というドラマシリースの上映だったんですけど。今まで見てきたドラマに比べて演技が悪くなかったし、エピソードが5話に限られている事で質が良くなったと思います(長引くシリースがあまり好きじゃない)。「贖罪」という言葉も知らなかったので、勉強になりました。
そして、昨日は面白いこと2つありました。1つはテレビニュースを見る時の事。放送は半ばを過ぎたところで、「日本には猫カフェーや刑務所風の外食店といった、様々なテーマカフェーがありますが、今度は我々の記者がちょっとした変わったカフェーに足を運びました」という発表があって、その時まで全く放送に気をしていない僕はふと耳を澄ませました。
非常に笑えた事に、メイド喫茶店についての報道だった。180センチより背の高い記者がカメラマンと一緒に、東京のどこかの喫茶店に足を踏み入れ、そのとたんに「お帰りなさいませ、ご主人様!」と歓迎されました。大爆笑でした。ノルウェーの国立テレビ局がわざわざ東京のメイド喫茶店まで行くなんて一度も思っていなかった。お客さんも働いているメイドさんのインタビューをして、「なぜこういうカフェーに行くのですか。」や「どのような機動でここで仕事をしているのですか」などの質問をしました。やっぱり日本への興味がノルウェーまで達してる。これから先も続いて欲しい。
2つは雪が再び降ってきた事。本格的に。一センチ以上積もり、周辺がまるで銀世界になっている。しかし、寒すぎる!もうすぐそりに乗れるみたいですけどね。
今日は中国語の期末試験がありました。ノルウェーの大学では、成績がレポートにもテストにも関係なく、期末試験だけに決まりす。つまり、試験に落ちたら、授業に不合格になり、その授業の単位をもらえなくなるんです。ですから、試験の時が近づくと、必死に勉強している学生の姿がキャンパスのあちこちで見られます。僕ならこの試験と来学期のそれに両方受かれば卒業になるので、必死に勉強しなければいけないんだけど、今回のは一応うまくいったと言える感じです。次は日本語能力試験を目指す事だ!


