旦那と二十四軒の【お食事処ぽち】に行ってみました割り箸
 

 

ここの並びの【大船鮨】のランチは過去に何度か行ったけど、今や道外からの観光客もわざわざ来るほど有名みたい。



ぽちのノスタルジックな感じも気になってたけど営業時間が短くて…この日やっと訪問できたスター
 
 
昭和の雰囲気でなんか馴染む店内。
キビキビと無駄な動きのない厨房とホールのお母さんたち…見てて気持ち良い。
 
 
たぶん常連さんは座る席決まってるんだろうな~
 
 
私たちは囲炉裏のあるテーブルにL字で着席。
奥には座敷もあった指差し
 
 
MENU
 
 
 
 
 
全体的にリーズナブルでお財布に優しい◎
 
日替わりが680円でこの日はトンカツ定食飛び出すハート
 
 
ごはん・トンカツ・小鉢・漬物・お味噌汁でボリュームたっぷりよだれ
 
 
薄いカツがまた美味しくて。
厚いカツも価値あると思うんだけど、サクサクの薄いカツも良いピンクハート
(ハムカツの厚みどっちが好きか論争みたいな。わたしどっちもそれぞれ好き)
 
 
食後のコーヒーもついてコスパいいニコニコ
女将さんキビキビしてるから、まだごはんが数口あるタイミングで食い気味にコーヒーでてくるのも面白い笑い
 
 
食堂のようなお店が意外と琴似にないから穴場発見できて嬉しいな音符
(ポリテクセンターの食堂も営業終了したし)

大盛りカレー頼んでる人が多くて気になった!
 
旦那が作ってくれた手料理。
 
カレーはよく作ってくれて、飴色玉ネギの天才と呼んでます。

パスタはいつも大盛り笑ううさぎ
この時はトロトロ焼きナスときのこの和風パスタ。
 


寒い日に作ってくれた、まるごとニンニクを使ったスープはめっちゃ美味しかったしスタミナつきそう🧄
にんにくがほくほくとろりで2日目がさらに馴染んで絶品。


美味しんぼのレシピを参考にしたけど、だいぶアレンジして違うものになったらしい照れ
 

マツコの知らない世界を見てて『町中華のオムライス』というものを食べてみたいと思ったら…数日後にそれも作ってくれた🥺
(放送見ながら札幌の中華でオムライスやってる店調べてた私)
 

ふわとろとは真逆の、この焼き目がポイント。


豚バラを炒めて豚脂をつくって、それを使ったケチャップライスにしたそう。
玉ねぎのコクがあって、ケチャッピーも合うグッ

 
美味しくて大盛りでも完食しちゃうけど、いつも謙遜してるところが控えめでいいなと思ってますニコニコ