おたる水族館のあとも観光客のような王道のコースを。
 
堺町通りで雑貨屋さん、LeTAO、六花亭、北一硝子と見学して
柳月の【オタルトカフェ】でひとやすみ。
 
 
寒かったからおしるこあるの嬉しい~
小樽店限定のオタルトはアーモンド香るしっとり生地ルンルン
 

 
ラス1のおしるこ、濃くて甘じょっぱくてGOODグッ
 
 
外に出るとちょっとの時間で雪積もってた❄
 
 
前日の余市仁木は秋のような気持ちいい気候だったけど、1日で急変。
カイロとウルトラライトダウン持っててよかったダッシュ
 
 
 
久々にオルゴール堂も。
この寿司オルゴール、私が修学旅行生なら買っちゃうやつ🍣
 
 
ふつう雲丹とかイクラの買いそうだけど、コーンマヨまであって感心(年間どのくらい売れるんだろ…?)

 
 
何度も通ってる場所だけど、ノスタルジックで旅行してる感じになるにっこり

 
 
 
もうそろそろ帰ろうかと思ったけど…  久しぶりに行くかってなってラスト小樽グルメ
【若鶏時代 なると本店】

 
なると屋とかニューなるととかあるけど、微妙に違う本家の味キラキラ
すごい待ってる人いたけど、意外とすぐに呼ばれ2階席へ。

 
2階ってこんな感じなの?
背もたれの高いソファ席でなかなか良い音符

 
menu

 
 
 
 
若鶏半身揚げとビールピンクハート

 
皮がパリッとしてて中はジューシーで溢れる肉汁…
ありがちなコメントだけど、ほんとそれ以外に言いようがない。
美味しい星


いつも若鶏定食にするから今回はほかのもの頼んでみようと思ってオーダーしたけど、めちゃくちゃ待ったうずまき
若鶏は注文前でもどんどん揚げ続けてるんだろうけど、ほかのメニューはかなり待つということが今回わかりました。

で、きた瞬間に失敗したと思った若鶏ネック揚げ。
惹かれてない旦那を押し切って注文したけど…

 
食べられる部分が少ないし、見た目がなんだかリアル🐔

暴飲暴食の2日間なので胃に優しそうな鶏そうめん

 
これもふだんなら頼まないかな?
まかないみたいな感じ。 

半身揚げ&ビールが最高で最強という結論でしたラブラブ



急だったけど、とても充実の小樽旅行。
美味しいもの食べまくって、景色と海の生き物に癒されて、思い出を振り返って…

近場でこんなに楽しめるってやっぱり小樽は何度でも行きたい街です飛び出すハート