ホテルから小樽運河へ。
この日は小樽ゆき物語のイベントで青の運河を開催してましたキラキラ
 

 
 
すごい綺麗なのに、自分のスマホで撮ったらこんなのばかりうずまき
 
 
 
旦那が撮った綺麗な写真載せます↓
 
 


けっこう歩いて喉も乾いてきたので、軽く1杯生ビール【小樽倉庫NO.1】へ。
 
 
観光客でかなり混んでて30分以上待ち。
席はけっこう空いてるように見えるのに、なんの案内もないからなんか周りもちょっと微妙な空気汗うさぎ
(あとから口コミ読んで知ったけど、ビールだけなら2階に直接行っても良かったっぽい)
 
やっと呼ばれて1番運河に近い席に案内されて外を見たら…ものすごい豪雨☔

まぁそのうち止むかな?と軽く考え、とりあえず乾杯スター
 
 
王道のピルスナー(手前)と焙煎した香ばしさのドンケル(奥)
 

小樽ビールならこの2つピンクハート
ビールの種類でグラスも変えてるみたい。

イベントで小樽ビールあったらだいたい飲むけど、醸造所で飲むのは格別ニコニコ

このあと行く居酒屋が決まってたので、おつまみは自家製田舎風テリーヌで。
 
 
ビールに合う塩味で美味しい。


中央のぴかぴかの釜は飾りじゃなく、現役で稼動して仕込みをしてるんだって気づき
 
 

ブロガーさんが頼んでてすごいなと思ったけど、毎週木曜と土曜は3時間小樽ビールが飲み放題。
飲める人なら2200円ってお得(私はビール何杯も飲めないけど)
 
 
ドリンクmenu




チャージもないし、このドイツのビアパブっぽい雰囲気がいいからまたふらっと行っちゃいそう音符
 



続いては小樽駅前の飲み屋へ。