仁木から余市に戻り、ニッカウヰスキーへ。
 
営業時間が公式見てもすぐ出てこなくて、問合せしたらその日は15:30最終入場とのこと。
 
わりと近くだったのでちょうど15:20くらいにIN拍手
 

予約不要の売店の、目的の棚に一直線して即お会計して滞在時間5分以内。

 
 
またウイスキーのミニボトルをGETしましたウインク
今回は余市×3本(1本はホテルで飲んだ)と宮城峡×1本ロックグラス
 
 
ミニボトルってなんか可愛くてコレクションしたくなるけど、前回の竹鶴と並べて写真撮って満足したので空のは処分しました。
 
 
ふだんはこっちのニッカ🥃



余市駅でもワインの有料試飲があるってことで駅横の駐車場に停めてもらい立ち寄り指差し
 
 
コインを買ってグラスもらってサーバーへ。
 
 
有料試飲は300円or500円
 
 
セルフだから説明読みながらじっくり選べるのがいい。

 
私は300円の北海道ワインの北島秀樹 ケルナー 白ワイン
窓の外の余市駅前を眺めながら頂きます。
 
 
柑橘系の香りでさっぱりした酸味でごくごく飲めちゃいそうな味わい。
駅の雑多なお土産コーナーでこんな体験って面白い音符
 
 
余市駅前のイルミネーションはウイスキーの街らしい暖かみのある琥珀色。
 
 
くまがウイスキーの瓶持ってた気づき
(この瓶、噴水になってるらしい)
 


せっかくなので余市らしいお土産を…ということで【香川菓子店】へ。
創業100年以上の老舗なんだとか。
 
 
購入したのはウイスキー最中花
ブラックニッカ的な瓶を抱いた熊…さっきの噴水とリンクしてるあんぐり
 
 
中はレーズン入りの白餡で洋酒の香り(ウイスキーではないそう)
 
 
試食程度に買ったけど、こういうマニアックなお土産もいいかもくま
 



次は小樽のお宿編です。