冬ドラマの話。
 
今回は唯一見続けてるのが
不適切にもほどがある!
 

 
1話を見た時は正直ミュージカルで戸惑い笑い泣き
けど、見直したらむしろこれは歌だから説教くさくならなくていいんだと気づき…ふてほど手法にハマりましたニコニコ
(特に1話の磯村勇斗くんの歌がうまいし柔らかくて好きな声だった)
 
『それが組織△ 』なんて、見たの遠い昔に感じる…
 
純子が可愛いし、ムッチ先輩も好き。
小ネタで笑って、5話からはホロリ…🥺

ロバート秋山が出た回も面白かった笑
 
 
ジワジワくるネタあるからひと言も逃さないように、復習でもう一回見てます。
 
てか、この記事↓読んで大谷さんもVIVANT見てたことに少し親近感湧いたニコニコ
 

 

 

 
 
1月上旬に京都から旦那の妹さん&甥っ子くんが遊びに来てくれました飛行機
 
急だったから仕事の休みもとれず、夜ごはんするくらいになっちゃったけどうずまき
前は小樽とか盤渓に遊びに行ったりしたんだけど、今回のメインはお義父さんの様子を見に来たということだったので。
 
 
で、いつも悩んじゃう夜ごはんのお店探し(←子連れOKのお店に疎いワタシ)
 
小学生の甥っ子くんが行ける、なおかつ泊まってるホテル近くを探したけど琴似にはファミレスもなくどうしよう…と悩んでたところ。
ちょうどラズベリーさんのブログでつぼ八がなかなか良いっていうのを知って、【つぼ八琴似店】を予約してみました気づき
(つぼ八は琴似発祥)
 
はりきって先に1人で到着。
20数年ぶりだけど、今のつぼ八は全然イメージ違ってました指差し
 

 

天井は木だし、ステンドグラスみたいな照明でソファ席もあるし、ガヤガヤしてないグッ

小人数だとこんな席に案内してもらえるのか~

 
 
帰りにチラ見したら奥には宴会用の和室の大部屋、レジ近くにソロ客用のカウンターもあった指差し
 
 
menu
 
 
 
 
 
 
 
さすがのグランドメニューの多さ、北海道らしいメニューも豊富で(・∀・)イイ!!
 
懐かしのピンクシャワシャワも健在スター
 
 
20代の頃、かわいこぶって飲んだわ〜笑
 
 
メニュー熟読してたら妹さん&甥っ子くんが到着。
甥っ子くんは数年ぶりで人見知り発動してたけど、動物園で撮ってきた写真見せたりしてくれたニコニコ
 
数分後にお義父さん&旦那も合流して乾杯生ビール
甥っ子くんが小さい頃は何度も乾杯コールしてくれたけど、ちょっとお兄さんモードでしてくれなかった笑
 
色々食べたけど、お話してたので写真は控えめ。
 
 
お造りもネタがいい感じ。
甥っ子くんがお刺身ぱくぱく食べれてよかった🐟
 
 
 
だし巻き玉子は時間かかったけど美味しかった!
(焼鳥はふつう)
 
お義父さんも色々食べれてたにっこり
 
 
甥っ子くん実は居酒屋みたいな雰囲気が好きらしく、妹さんも北海道生まれだから懐かしいって言ってもらえた😚
お義父さんは背もたれある座りやすいソファ席だったし、色々うまくいった気がするOK
(予約時に念のため高齢者と子供がいると伝えてみました)
 
改めてホームページ見たら『お子様もOK』『お食事だけでもOK』ってめちゃくちゃ丁寧な案内で感心しちゃった。
 

 

この案内も含めてつぼ八、推せます拍手
 
 
今回うちからはド定番の北海道土産セットを。
 
いただいた京都土産は珍しいチョイスお願い
 
 
【京都大徳寺 松田老舗】の一休こんぶ
 
 
道産昆布に実山椒を入れて練り上げたものを小豆大の大きさに切ったという塩吹昆布。
おにぎりとかお酒のアテにグッ
 
そして、有名な大徳寺納豆も。


国産大豆とはったい粉と塩のみで作った京都の伝統の味、とのこと。
においも粘りもない、ふつうの納豆とは全然別物。

なんとも言えない酸味と塩気の風味が強烈!
刻んで調味料として使えるみたいでレシピもついてたウインク
 
でも、なんにも考えずにただただ美味しい八つ橋も嬉しい。
 

 
甥っ子くんはお兄さんぶってクールなフリしてたけど、ところどころに隠しきれない甘えん坊な面が出てて…やっぱりかわいかったピンクハート
また京都にも遊びに行きたいな〜音符