張碓でパン買ってゼニバコテラス寄った後は小樽へ。
また南樽市場に寄ってメンチカツを購入ウインク
 

 
 
ランチはお蕎麦の予定だったけど、小樽に沢山あるからあまり調べなくていっか…と思ってたら
定休日諸々で選択肢が狭まり、さらに「天せいろが食べたい」というワガママな自分のせいでほぼ該当ナシに。。真顔
(意外と天ぷら無い店多い)
 
お蕎麦を諦め余市まで行き、【柿崎商店】も覗いたけどインバウンドで激混みダッシュ
そこで旦那が行ったことのある【みどりや】ってお店に行ってみました。
 
 
ちょうどピーク時間が終わったのもあって数組しかいなく、落ち着く〜
カウンターもあって職人さんが握ってくれるみたい。
 


MENU
 
 
 
 
雲丹とかはさすがに高いけど、リーズナブルな平日限定ランチセットもあって15時までってありがたい気づき
 
 
そもそも前の晩にお寿司食べたからお蕎麦にしようって言ってたけど、目の前にすると食べたい海鮮。
 
旦那は握り寿司・そばセット
 
 
私は生チラシ・そばセットにしたけどたぶん8種類くらいのネタ入ってて、見た目より量あったイエローハート
 
 
 
お蕎麦は自家栽培らしい(私の舌だとよくわからなかったけど)
 
 
私の中で余市の海鮮=ガーデンハウスだけどこの日も大行列だったし、みどりやさんがあって良かったグッ
 
 
お次は久しぶりにニッカウヰスキー蒸留所へ。
見学は予約制だけど、ゴール地点の売店は予約不要OK
 
 
しかもリニューアルしたこのあたりとか
 
 
 
 
有料試飲コーナーにも入っていいみたい。
これあまり知られてないかも?

 
好きなウイスキーだけど手に入りにくい竹鶴…
 
 
去年のバレンタインにけっこう高額で転売ヤーから買ったから50ml660円が安く感じて2本購入キラキラ
ちなみに大きいサイズは販売されてないです。
 
 
 
竹鶴ピュアモルトミニボトル2本・ V.S.O.P ミニチュアボトル
濃酵梅酒・ウイスキーチョコ
 
 
嬉しい戦利品をGETしてこのあとは海へ波