西野で通りすがりに見つけた【翠明庵】へ行ってみました。
(あとで見たらインスタでだいぶ前に保存してたお店だった)
 
 
夜営業のお蕎麦屋さん、ありがたいグッ
 
入店したときは先客1組だったけど、あとから続々来客が。
素敵な笑顔の女将さんがお迎えしてくれましたニコニコ
 
 
MENU
 
 
 
 
私も旦那も天せいろをオーダー割り箸
 
 
 
角が立ってる細くてきれいなお蕎麦。
ざらっとしてるけど食べやすく、こんなにうまくすすれる十割蕎麦って初めて。
 
天ぷらも揚げ方が繊細で食感も好きだし、最後まであつあつ。
季節の具材も夏の美味しい旬野菜ばかりでどれも美味しすぎ…ハート
 
夕張メロン とうもろこし ズッキーニ みょうが エビ2本 なす アスパラ いんげん パプリカ きのこ
 
 
1800円ってお高いかな?と思ったけど、こんなに豪華なら納得。
メロンも初めてだけど、パプリカとかズッキーニも噛むとじゅわっと甘みが溢れるキラキラ
とうもろこしの天ぷら大好きだから嬉しい🌽
 
アスパラなんて1本まんまじゃなくこんな形…手が込んでる拍手
 
 
他の季節の天ぷらも気になるな~イエローハート
 

 

 
 
たまに買い物に行く琴似の【共栄市場】🍅
 
野菜は庄司商店で買うことが多くて、ちょっと珍しいものも安くて嬉しいウインク
けっこう前だけど、皮付きヤングコーンも安かった(去年は山鼻のスーパーまで行ってたのに)
 
 
激安だったそら豆はグリルにして音符
 
 
奥にあるお惣菜屋さんは初めてだったけど、気さくで感じの良いご夫婦。
ハモの天ぷらが売ってて珍しいから買っちゃったにっこり
 
 
 
店主がもともと和食の料理人らしく、けっこう品揃えも変わるみたい。

サンドと錦鯉のサインがあって、「テレビのまんま良い人たちだったよ〜」って教えてくれました笑