ぐるっと小樽市内を散策し、レンタサイクルを返却して、運河の【小樽ビール】へ。
 

 
札幌でも買えるけど、現地で飲むのがまたいいもんだよね~
ってことで、近くの海辺で乾杯生ビール
 
 
わたしはドンケルが好きピンクハート
 
おつまみは【友和のパン】で買ったサンドイッチと
 
 
カツカレーパン。
カツの反対側にはカレールウカレー
 
 
なんとも素朴で懐かしい味わい。(時間経ってパサついちゃった)
サンドイッチのきゅうりがしっかり塩味あって、今は逆に珍しいかも?
昭和20年代からの老舗、これからも長く営業してほしいなにっこり
 
 
 

龍宮神社のお祭りに戻って、またビールを飲み生ビール

 
 

帰ろうかと駅まで行ったけどなんだか名残惜しく。。

 

花園に軽く飲みに行くことに。

 

 

昼間も通ったけど、夜はディープ感が増すキメてる

 

 
 

私の勘違いで遠回りして…

評価の高いホルモンの有名店【やしま】へ。

 
 

常連さんばかりで完全アウェイなうえ、週1で来てるという常連さんの隣のカウンター席に座らされた昇天

おじさんの相手は得意だけど、旦那とデート中はあまりそういう自分を見せたくないっていうか……

 

 

結果的にはおじさんに焼き方とかオススメの部位とか教えて貰えて良かったんだけど。

『話好きの店主』って口コミあったけど、忙しそうで新規の私たちに説明する暇なさそうだったしダッシュ

 

 

MENU

 

 

 
どれも安心価格気づき
 

まずはハイボールと名物のホルモンを2人前。

 

 

真っ白のぺらぺらホルモン、すっごい綺麗キラキラ

店主が毎日5時起きで丁寧に洗ってるからこの色ツヤに仕上がるらしい(常連さんの説明より)

 

 

おじさんのアドバイスに従って火力の強いコンロの左側ですばやく焼いて、裏返してくるんとしたところをタレにつけてぱくり。

 

 

臭みいっさい無しで、噛むと旨みだけが広がるよだれ

この薄さが歯切れよくてホルモン飲み込むの苦手な人でもいけそうだし、タレが薄味でぱくぱくいけちゃう感じ。

 
白なんこつも独特のぷりっさくっとした食感でおいし~
 
 
ハイボールおかわりして
 
 
やっと話しかけてきた店主のおすすめ、ガツも鮮度良くて食感最高。
 
 
 
〆は食べ終わったタレにスープを入れてもらう、だるまみたいなスタイル。
 
 
お肉の旨味が溶けたタレがベースだから美味しいに決まってるむらさき音符
小樽のホルモンのお店は多いみたいだけど、こういう文化いいわ~
 
急に立ち寄ったけど、コスパもよく美味しくてすごい当たりでした🎯
 
 
電車で行くとなんだかプチ旅行みたい。
ゆらゆら揺られてしっかり酔いも回りましたチュー