前記事にたくさんのコメント
ありがとうございます
 
とっても励みになり
おかげさまで
無事に出産することができました
 
3438g男の子です
 
さてさて、破水からはじまった
今回のお産…
 
なかなか陣痛がこず結局
破水から12時間後の夜7時頃
ようやく7分間隔くらいの陣痛がきました
 
しかし間隔は短くならず
痛みもちょっとひどい日の生理痛くらい
(微弱陣痛なのかな?)
 
余裕こいて雑誌読んでました
 
それから2時間後の21時頃
痛みが強くなってくる
(ここからが本陣痛かな?)
 
陣痛時間は1分ほどで
でもまだ5分間隔あったので
全然耐えれる感じ
 
22時頃.痛みがさらに強くなる
 
痛みはきついけどまだ間隔が5分
だったので耐えれる
 
23時頃間隔が2分ほどになり
陣痛時間も2分ほどに…
 
 
ここで内診してもらう
「3センチですね」
 
 
えっ!?
今朝から変わってなーい
 
sa-の時の悪夢再び…
(sa-の時は陣痛だけ強くなり
一向に子宮口ひろがらずでした)
 
でも今回は
「3センチやけど赤ちゃん下がってるし
子宮口ビラビラやからもう少し」
という言葉がもらえ希望が見えました!
(sa-の時はこの時点でまだまだやねと言われ号泣しました)
 
 
内診した瞬間から一気に間隔はなくなり
痛みもピーク
 
1時間の間に3回も内診してもらい
 
その度に
5センチ
7センチ
とどんどん開き
 
あっという間に全開に
 
そして日付変わって1時過ぎ
無事に出産となりました
 
 
 
sa-の時は陣痛間隔ないし
痛みもピークなのに
全然開く気配なく12時間たった
ところで体力の限界と判断し
無痛分娩に切り替えました
 
麻酔をしたら嘘のように
痛みは消え子宮口が全開になるまで
10時間ほどほぼ無痛で過ごせました
 
 
子宮口が全開になったところで
麻酔をやめ
いきみやすいように
再び促進剤で陣痛をよびます
 
陣痛が再びやってきて
sa-を出産したんですが
 
この時めっちゃ痛かったと
思ってたけど違った…
 
今回麻酔なしでの出産。
陣痛はなんとか耐えたけど
(死ぬほど痛かったけど…)
お産めっちゃ痛いやん!
 
sa-の時と逆やん!
 
今回頭がすっぽりはまってなかなか
抜けなかったんだけど
それが壮絶痛くてほんと
軽くパニックなってた私。
 
痛すぎて赤ちゃん股にはさまったまま
体がどんどんベッドの上に逃げてく私。
 
痛くて足も開けずとじてしまう
(足置くとこない普通のベッドなので)
 
逃げないでー
体まっすぐむいてー
足ちゃんと開いてー
 
と言われるものの
痛すぎて聞く耳もたず…
 
とにかく早くだしたくて
いきみまくってたら
 
今じゃないよー
今は深呼吸ー
 
とか言われるけどもうなんか
わけわからんくてパニックで
いきみまくってたら出た(笑)
 
陣痛はふぅーふぅーと
言いながら静かに耐えてたけど
お産の時は
「痛っー痛っー痛っー」
とひたすらこの言葉叫んでた気がする。
産んだ瞬間あの痛みがなくなるから
不思議やわー
 
でも初産ではほとんど経験しなかった
後陣痛…
 
こんなに痛いのね
今は後陣痛と全身筋肉痛に耐えてます…
 
とにかく無事に生まれてよかったです
 
みなさん応援本当に
ありがとうございました
 
 
 

もう出産しないと思うけど
もし3人目とかなると次は迷わず
無痛分娩にします!

両方経験しましたが
お産だけでなく産後の回復も全然違う気がします!

まだまだ日本はお腹を痛めて産む。のが主流ですが
無痛分娩がもっともっと浸透してほしいなーと思います。

これからお産控えてる方頑張ってください!!
出産は大変だけど
その後の幸福感は素晴らしいですドキドキ

いつもありがとうございます!
帰りにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ