出国当日。動物検疫所。



当日は12時に動物検疫所の予約を入れていたので、私と子どもは早めに羽田空港へ。


羽田空港第3ターミナルの動物検疫所は、ターミナルの隣にありますので1Fに降りて隣の建物の外へ行きます。


受付で入館記録を書き、館内パスを貰い、4階へ。

案内された部屋で書類原本を提出し、犬のおなかを見せたりと簡単な健康診断をしてもらいます。

マイクロチップの読み取り確認もあります。

少し待たされたあと、正式な書類をもらい、キャリーケースにタグを付けるよう指示され、終了です。

このタグはおそらく羽田空港出発に必要な物らしく、到着時には外されていました。

実は1週間前のメールで「当日は全書類の原本出してね」なんて書かれていたのですが、マイクロチップ装着時の書類を船便で送ってしまってて原本がないからかなりヒヤヒヤしてました。

獣医師の健康診断書にマイクロチップの番号や装着日の項目があるのでそれでOKだったようです。

これで出国前の動物検疫所での検査は無事に通過となりました。

まだまだ当日編は長いですね驚き

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)