AND PLANTS



出国当日。家を出るまでの出来事。




まず家を売るつもりなので、全てきれいな状態にして出たほうが、内見で良い印象持って貰えるかなと掃除を頑張らなければならない我が家。


不用品回収してもらって、あとはスーツケースに詰めるだけの状態になってから出国まで1日しかなかったのが地獄でした。


1日じゃ足りないです。


みなさん、同じ状況になったら家の物が全てなくなってから最低でも2〜3日は間を空けてから出国してくださいネガティブ


家の中意外と汚れているます。


物がなくなると埃などめっちゃあります。




我が家は出国当日のフライトは17:00。やることやスケジュールはこんな感じでした。


・前日に続き、家の掃除。掃除に使った道具や液体洗剤の処分も。

・スーツケース4個とボストンバッグ2個のパッキング。

・12:00には羽田空港の動物検疫所にて、犬の出国前健康診断。家を出るのは10:30。この時点で大人1人(私)が家の掃除からいなくなります。子どもと一緒にスーツケース2個とボストンバッグ1個とゴルフのキャディバッグ1個を持って空港へ。夫は2人を駅まで送って行く(往復20分のロス)。

・当日まで家で生活したのでどうしてもゴミが出ます。曜日の関係でどうしても出せないゴミの分別。

・レンタル布団の引き取り(12:00までのどこか)

・掃除機を、車で10分の友達の家に置いてくる。

・船便引き取り後に出た、載せたい船便ダンボールを宅配で送る。

・売却した車を店に置いてくる。徒歩で帰る。

・戸締まり確認。空調設定やエコキュート設定。

・フライト2時間前にあたる15:00までには、犬を含めて搭乗手続きをしなければならない。つまり最後に家を出る時間は13:30。


掃除がね、時間足りなかったですよ。


最後は夫に託したので、家がどんな状態になったかわかりません不安


やらかしポイントは、私が車の鍵を持って羽田空港へ向かってしまったので、羽田空港で封筒と切手の購入と郵便投函という作業が増えましたえーん


そして、夫が着くまでに先に宅配で空港に送っていたスーツケース2個とゴルフのキャディバッグ1個の受け取りしておこうと思っていたのに、なぜか私のクレジットカードがエラーで宅配の支払いができず受け取れなかったガーン


書き出すと大したことないように見えるけど、朝起きてから家を出るまでのことは、午前中だけで終わらせれる量ではなかったです昇天


そして、時間制限がある中で、


①布団を引き取りに来てもらわないと、途中で抜ける私と子どもを駅まで送って行くというのが出来なくなる。


②掃除機持ってって、宅配出して、車を店に持って行くのも、布団引き取り後でないと出来ない。


この2つは、本当に佐川急便がいつ来てくれるか次第だったので祈るように待ってました。




家を出た後も1日は長いです。


なぜならフライトは17時に出発して、日付変更線を超えて当日の11時着だから、時間が巻き戻って1日がやり直しになります爆笑


1日が40時間くらいある、出国当日でした。