自宅について。売却か賃貸か



まず前提として、最低でも子どもが大学出るくらいまでは何事もなければアメリカに住む予定でいます。


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


我が家(戸建)は子どもが生まれた年に完成しました。


子どもの年齢=家の築年数。


11年になります。


家を買ったら建てたりした事ある方なら耳にしたことがあるでしょう、三井ホームの注文住宅です。


建売と比べたらお金かかってますネガティブ


広くはない家の中に、出来る限りのこだわりがたくさん詰め込まれています。


アメリカ移住にあたり、この家を売るのか貸すのか悩みました。


特に夫は自分のお金で不動産を維持してるのもあり、愛着が私よりかなりあって手放すのが惜しいと思ってるみたい。


私は客観的に、まだ建物が減価償却中のうちに売ってしまった方が高く売れそう、と思ってました真顔


もし賃貸に出した時は「駅から遠い」ことが一番のネックになります。


土地買った時は「駅から19分❗️」と謳われており、20分以内なら歩けるねってことで購入の決め手の一つになってました。


しかし、今回査定に出してみたところ「駅から徒歩23分」になってました驚きガーン


駅から10分の壁と、駅から20分の壁ってありますよね。


20分超えるとさすがに遠い。


そして、その分家賃相場が下がる。


賃貸は、私が話を聞いた限りでは、うちのこだわりが詰まった家の価値について金額が上乗せされることはなさそうです。


建売でも注文住宅でもおそらく賃料は大きく変わらず、駅からの距離と家の広さや築年数で金額が変わってくるイメージでした。


なので、徒歩23分ではローン金額と賃料に大幅な差が出てしまう。


アメリカで住む家の賃料は、アメリカの都市の中でもトップクラスに高い。


さらに空き家リスクがある賃貸も抱えていては給料毎月赤字ですえーん


次に、建物がまぁまぁ綺麗な11年という築年数。


去年三井ホームで10年点検したばかりで大きな欠点は見つからないはず。


しかし10年〜20年の間に設備が驚くほど朽ちていくはず。


賃貸のオーナーになると、その改築設備交換資金も後々必要になってきます。


綺麗な、お金のかからない今のうちに売ってしまった方がいいのでは?


(古くなる設備の交換費用は次の買主にまるっと丸投げした方がいいのでは?)




考慮した結果、自宅は売却の方向で話を進めることになりました。


次は不動産会社を決めるの巻ですニコニコ