ビザ申請状況




会社からビザ申請についての連絡が来たのが3/25、そこから書類集め、やっと全ての書類が揃ったのが4/17。


3週間ほどですね。


申請書類は英語だし膨大な量らしく(私は見てもないのでよくわからん)、仕事の合間に作成するのも大変だったようです。


そして時間かかったもののひとつが、大学の卒業証明書(英文)の入手でした。


郵送なので、それだけで1〜2週間かかります。


気になって自分の大学の申請方法見てみると、2003年以降の入学者はWeb申請して、コンビニで受け取れるようです。


いいな〜✨


私は2002年以前なので申請も受取も郵送ですけどね❗️


なぜか義母に申請をお願いしたらしく、私は何もせず楽ちん口笛


届いたのをPDFにしてメールしただけ。楽ちん口笛


今週には申請することになるんでしょうかね。


続報を待ちたいと思います。