移住5ヶ月前の現状。


ビザはL1です。


駐在員ビザとも呼ばれる、一般的に日本人がアメリカで働く時に取得するビザですね。


少し違うところは、夫は日本の会社に在籍する『駐在員』ではなく、今の会社を退職してアメリカの会社に『入社』します。


なので駐在員によく聞く、引越し代や航空券代や家賃もろもろは会社持ちではなく、自費ですネガティブ

引越しだけで何百万円消えていく…えーん

後日夫に聞いたところ、移住に関する渡航費や引越し代は会社持ちだそうです❗️やった〜‼️飛び出すハート


今の所日本に戻る予定はなく、アメリカに移住を目的としています。


9月から新生活なので、今は大きな動きはありません。


今はL1ビザの申請手続きを始めたようです。


2023年現在、ビザ申請の手続き書類準備に2〜4週間、東京のアメリカ大使館での面接待ち時間は1営業日だそうです。


今申請を始めたので面接は5月頃でしょうか?


夫は現在アメリカに出張中で、何もない限りは7〜8月まで滞在予定ですが、ビザ面接のために帰国はする予定です。




日本での、引越しについてのあれこれは主に私が動くことになります。


とりあえず、評判の良さそうなヤマト運輸に引越し見積もりのメールを出してみました。


自分達で荷造りする予定ですが、間違えてスタンダードプランで見積もりを出してしまいましたアセアセ



大物家具は

ソファと

ダイニングテーブルとチェア

キングベッド

を持っていく予定です。


ダンボール20箱(入るわけがないタラー)での見積額は


船便は容積(M3)

8 M3 で、


¥854,000魂が抜ける


とのことでした。

高い。


ここから荷造り金額が減るので、もう少し安くなるはず…驚き


細かいプラン調整は引越し日がもっと確定してきたら、家に見積もりに来てもらう予定です。


5ヶ月先の話なので、しばらくブログは低頻度の更新になるかと思います真顔