先日お知らせした12月4日(日)の神戸セミナー、申し込みを開始したそうです‼️

興味を持っていらっしゃる方が結構いらっしゃるようで嬉しいです💕

定員が50名とのことなので、お申し込みを検討してくださっている方は早い方がいいかもしれません😅

お申し込みは、私にではなく、上の写真のチラシに載っているお申し込み先へお願いいたします🙇‍♂️

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています❤️







チラシの裏側に載せていただける予定の、受講者の方々のお声など
↓↓↓

神戸セミナー 編集


セミナー受講者の方の声

日本にいる時から、脱力系のセミナーやワークショップに参加してみたり、体の構造を学んだり動画を見たり書籍を読んだり学んでは試してを繰り返してきました。

 ただ、「これだ!」と納得できる弾き方を習得できるところには至っていない所々で腑に落ちない点を感じていた中、「これこそがまさに真理と言えるものなのでは?!」と衝撃を受けました。


講師のくせに、昔から憧れていた曲が思ったように弾けないというのが、自分の中で本当にコンプレックスで、

今までは1回通しただけで前腕部分に痛みを覚えていたのが、疲労感なく通せるようになってきました。

 それは他の曲を弾く時も同様で、かなり以前とは違った感覚で演奏できるようになりました。音色の質も明らかに変わりました。

過去に難しいと思って途中で挫折してしまった曲も、今やってみたら意外とすんなり進められたりと確かな手応えも感じられるようになってきました。

 


セミナー後、今まで上手く行かず悩んでいたいろんなフレーズを試してみたらアラびっくり。「普通にめっちゃいい音が出る!今までより更に指が回る!!」という、人生初の新感覚についに出逢うことが出来ました😆

今までいかに自分の体としっかり対話することなくピアノに向かっていたのかを思い知らされました💦

時差を乗り越えて思い切って参加してみて本当に良かった!と心から思えました。

 今回の機会を設けて下さったえりな先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 どうか今後ともよろしくお願いいたします。😄

 



今まで弾けなかったところが弾けて、驚き‼️です

 決まった弾き方や手の形はないとエリナ先生が仰ったように、いかに効率よく、身体に無理なく、がんばらずにすると、モーツァルトも、ショパンも、ブラームスも、考えるより先に身体が勝手にそういうふうに動いてくれて、オドロキ😳でした。

 


ピアノを弾くたび、以前のように、何か解決法があるはずなのに分からず、闇雲にそれを探し続けるような、光のないハテナの渦の中にはいません。

ピアノを弾く、ということに関して、やっとスタートラインに立てた感じです。

ピアノも、ピアノを弾く事も、ずっとずっと好きになりました。

エリナ先生との出逢いに、心から感謝です😌

 


 

演奏を聴いた知人から「今日は音が全然違う!会場中に響き渡ってる感じがした!なにしたの?」と言われ、自分の感覚としても「こんなにピアノって心地よく鳴るんだ」と感じたので、それから今まで苦労していた曲をひっくり返しては「できた!」と感動し、上手くいかない時はもう一度ブログをしっかり読み、また実践を続けていました。

あんなに苦しかったのはなんだったのだろうというくらいに、楽に、そして思ったように表現できることに感動し、救われました。

まだまだピアノ弾いていいんだよと言ってもらったような気持ちでした。

先生に実際に教えて頂けて、「もっと色々解決する!」と確信しました。

昨日は帰ってからすぐピアノに触り、嬉しくて楽しくてずっと弾いていました。

えりな先生のお人柄も素晴らしく、この先生に教えてもらって育つ子は本当に幸せだろうなと思いました。

先生ご自身も様々な奏法を学ばれて多くの苦労があったからか、一言一言に説得力があり、音楽、ピアノ、人への愛情が溢れていました。お目にかかることができて本当に嬉しかったです。 

 

とても分かりやすいご説明と先生の透き通るような音色に直接触れられ、とても貴重な体験でした。

全ての内容が目から鱗でした。

ここ何年か、たくさんの本を読んだりしているうちに、先生のおっしゃられていたように、筋肉だの丹田だの、何がなんだかわからなくなってしまっていて、考えるほど手も音も固まっていってしまいました。

教えて頂いたことを帰ってから実践してみると、嘘のように楽にポーンと音が部屋に響きました。嬉しくて泣いたのは久しぶりでした。 

  

ほかの本などとは違い、体にすーっと入ってくるような不思議な感覚で、それは本来自然なことだからなんだろうな、と思うと同時に、いろいろな情報や思考によって反することをしてしまっていたことに、気づきました。

長年研究されたことを教えてくださり、本当にありがとうございました。

これだけ重力奏法という言葉が出回っている中、無からの発見、証明されたこと、本当に尊敬致します。

セミナーに参加させて頂けて、私の世界はがらっと変わりました。  

 

先日本番があったのですが、とても楽しく演奏することができ、更に共演者からもお客様からもすごく嬉しい感想を頂くことが出来ました!

今、本当にピアノを弾くことが楽しくて嬉しくて仕方がありません! 

自分にこんな日がやってくるとは!

本当にありがとうございます!

依里奈先生との出会いにひたすらに感謝です!   

 

セミナーから帰って、すぐにピアノが弾きたくて、早速豆を感じてやってみたら、昨日弾きにくかったところが弾きやすく、少しみて頂きましたソナタの黒鍵、親指も弾きやすくなりました!

ブログを拝見して実践してみたつもりでしたが、伺って本当に良かったです♪ 

またピアノが好きになりました(^_^)

またセミナーをされる時には是非伺えたらなぁと思っています。

私はいつも大量に伴奏などを抱えていますが、譜読みもさらに効率よく出来るのではと思えました。  

 

セミナーに参加させていただいて、本当に良かったです。

もっともっと、先生のセミナーを受けたいです。

セミナーを受けたら、ピアノがもっと好きになる。

そのような素晴らしい先生であると、感じております。

また参加させてください。よろしくお願いします。

 


これまで、本当の脱力を教えてもらってこなかったと感じます。

初めて力が抜けた楽な演奏になりました。   

 

ジストニアの方は世界にたくさんいらっしゃるでしょうから、苦しんでいる方を助けてください。   

 

今まで色々と試してみても、なかなか改善が見られなかったのですが、先生の奏法で変わることができると思いました。      etc・・・ 



生徒さんの声

 ●帰宅後早速弾いてみました。何と!自宅の鍵盤が出掛ける前より軽く感じました!!これは大きな収穫と、先生に感謝しきりです。 

  

先生は、躓きの根本原因がどこにあるのかを瞬時に判断され、そこを理解できるように納得できるようにご指導下さいます。

私はただ先生のおっしゃる通りに練習しているだけですが、肩や腕の力が抜けて楽になり、音の響きも良くなり、つかえることも少なくなってきました。それは、もつれていた糸が自然にするっとほどけていく感じとでもいいましょうか。

ピアノを弾いている時間は、時を忘れ、年を忘れて「至福の時間」になりました。 

  

自分がジストニアだったのだということをすっかり忘れていました! そうですね、私弾けなかったんですよね! 

この「自然に弾ける」感じを人生でまた味わえることになろうとは!!  

今、改めてびっくりしていて、先生本当にどうもありがとうございます。

苦行のようなリハビリに励んだわけでも、汗と涙の結晶でもなく、いつの間にか驚く程治っていて、本当におかげさまで手応えを実感しております。

 


あれだけ重いと思いこんでいたグランドピアノの鍵盤に、なんの抵抗もなく楽にエネルギーが流れていきます。

まさに魔法のような感覚です。サイレントで、ヘッドフォンで弾いていても、美しい音色を出しているのがわかります。

世界的な一流ピアニストはこのような感覚で演奏しているに違いありません!(笑)

先生の研究は素晴らしいなと改めて感じました!  

 

小さいころからずっとピアノを弾き続けてきて、自分なりに頑張って憧れの曲に挑戦しては、譜読みの段階で早くも挫折してしまったり、最後まで何とか仕上げても、かなり長い時間を費やしているにも拘わらず、どうしても納得がいかない状態が続き、「今の自分にはこれぐらいが限界なのだから仕方がない」と自分に言い聞かせては次の曲にうつる、ということの繰り返しでした。

でも、一度レッスンを受けただけでも既に手ごたえを感じて、先生のところでレッスンしていけば、上手くなれそうな気がしています。   

 

前の教室ではバッハの譜読みが大変で、面倒くさくて嫌いだったのですけど、縦読みでめっちゃ楽に譜読みできました! 

学校の音楽の先生や、合唱コンクールの伴奏で行き詰っている他のクラスの子にめっちゃ勧めています!    

 

先生にお会いする度に 色々な事が楽になり、私の人生は変わりました! 往復6時間も全く気になりません!

  













アレクサンダーテクニークのスペシャリストつっちーのYouTubeライブに出演しました〜♪


後で見返してみたらめちゃくちゃ食い気味に喋ってるけど😅


https://youtu.be/Lv2co7CVsyI


ピアニスト・ピアノ講師・舘依里奈先生とアレクサンダーテクニーク教師 土橋健一のライブ対談「お豆奏法って何ですか?」

ピアニスト・ピアノ講師舘依里奈先生

hqdefault.jpg




●clubhouse

顔出しなし!お風呂上がりのすっぴんでも真っ裸⁉️でも問題なし!!

ラジオみたいに気軽に聴けて、話したかったらトークも出来ちゃう💕

毎回盛り上がっております❤️


[ピアノのお悩み相談 雑談しましょ💕]

世の中の常識を覆す 「ピアノ奏法革命」であなたの問題が全て解決し、別次元の演奏に!


ピアノと人生と宇宙と...


毎月 第13金曜日 22:15

@erinapiano



たちえりなピアノ奏法研究所Instagram

https://instagram.com/erina_piano_method?r=nametag





附属ピアノ教室Instagram

https://instagram.com/erina_pianoschool?r=nametag





たちえりな

プライベートInstagram

https://instagram.com/erinatachi?r=nametag






●Facebookグループ

ピアノ奏法革命「豆の会」

https://www.facebook.com/groups/955344751577811/?ref=share






たちえりなピアノ奏法研究所附属ピアノ教室が、横浜のピアノ教室17選に選ばれました!

https://ameblo.jp/erinaspiano913/entry-12633873473.html



たちえりなピアノ奏法研究所

https://www.erina-piano-method.com/






附属ピアノ教室

https://erina-piano.jimdo.com/









未完成のうちに公開されているのでおかしな所が多々ありますが😅

リニューアル版ホームページ

https://www.tachierina-piano.com/











たちえりなピアノ奏法研究所"LINE@で、、、

セミナーなどの情報を お届けします。

ブログ更新時にも お知らせします。


 

よろしければお友だち追加をお願いします!

https://lin.ee/c65Bwgx







たちえりなピアノ奏法研究所 

宇宙部部長 まりもさん(大人の生徒さん)のブログ

「宇宙とピアノ」

https://ameblo.jp/1908sumie