私が、まさか天然酵母パンを

作る日が来るなんて…おねがい



上京したての15歳の頃、

98円の5枚切り食パンを買って、

毎朝、1枚ずつ焼いて目玉焼きを乗せて

お好みソースをつけて食べていた。



なんだか、今朝はそんなことを思い出した。



今日は、手作りの天然酵母で、捏ねて、発酵させて

焼き上げた手作りパンで朝を迎えている。





豊かな時間に、笑みがこぼれました照れ



『パンは買うもの』という固定概念から


『パンは作ることもできる』

こんな世界を見ることができて嬉しい。



自分の焼く天然酵母パンが、

なかなか納得のいく仕上がりにならなくて

心折れそうにもなったけれど、

(やっぱりパンは買うものという気持ちになりかけた笑)



また、パン種をおこして、

丁寧に焦らず、丁寧に心を込めて作ったら…



やっっと、うまく行きました!



失敗要因は…こね不足。


だから、今回は始めフードプロセッサーの力を

借りて笑い泣き笑!!!

←機械使ったんかい!!!



フードプロセッサーから出した生地は

柔らかくて。

その後の手ごね感が今までと全く違うくて、

耳たぶのような、ハリと弾力。

水分量の多いもちもち質感でしたラブ



ご機嫌は自分でつくるもの♡



そんなことを感じた朝でした☀️


have a good day♡


ERINA