今日は、山形の郷土料理がいただけるお店へ。


山形と言えば…大好きなお米『つや姫♡』



はぁぁぁ。

あなたを姫と呼ばずなんと呼ぶ。


ツヤッツヤの粒がたった炊き立てのお米に最敬礼。


甘みがあって噛み締めるたびに幸せ広がりました。


そして、山形と言ったら、、、

芋煮!!!







奈良県出身の私としては、芋煮文化がなかったので

初めていただいたときは、その美味しさにびっくりしました。



でも、『奈良 芋煮』で調べたら、

あんど町で芋煮会が開催されてたーーーー!


里芋って、芋煮で使うなんて小さい頃は知らなかったよ。


豚汁や、けんちん汁に入ってたサブ的な存在の里芋が、

芋煮はメインだもんねラブ


今日の『じんごえもんいも』

粘り強くとろける食感。


こんなに美味しい伝承野菜。

ずっとずっと受け継がれてきたことに感謝と、

これからも大切に引き継がれていって欲しいと思いました。


みんなが笑顔になる芋煮。



山形の皆さんの食卓を勝手に想像して、

ほっこりしました。



それぞれのご家庭でお母さんの味があるんでしょうね。



私も芋煮かあちゃんになりたいよ。😇



こうして、日本全国47都道府県で

何通りもの美味しいがあって。



東京にいるだけでも、ショートトリップしているみたいで

楽しいですし、実際に山形県へ

また行きたくなりました。


NHKうまいッ!で取材に行かせていただいた、

『たらの芽』も美味しかったなぁ〜♪



これから寒い雪の季節になりますが、

お体を大切に。




ERINA