なないろ日和!秋野菜特集!!


美味しいお店にロケに行けて嬉しかったです!



https://shunse.net/


世田谷通りにある青果店『旬世』さん。


美味しい新鮮お野菜が、手に取りやすい価格でビックリ!!

惣菜パンも美味しくって、一瞬で食べ終わりました。笑


http://chimaki.ne.jp/weblog/



大森にある 野菜料理『活菜や ちまき』さん。


お店に並ぶメニューは、全て植物性のもの♪

お出汁もお野菜からとっているんですって。

味わい深くて、身体が喜ぶメニューばかりでした。


そして、達人 青木敦子先生の絶品秋野菜料理が、

今回も簡単!!美味しい!!!ヘルシー!!!


https://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/recipe/


 

自分だと絶対に思いつかないレシピを

毎回教えてくださいます。

青木先生ありがとうございます♡



そしてスタジオでは、島田アナが、

野菜の雑学クイズを出してくれましたが、、、

盛大に間違えていました٩( ᐛ )و笑


⚪︎蓮根の穴の数は?  

⚪︎茶碗蒸しに入れると固まらないきのこは?

⚪︎じゃがいもを長持ちさせるにはなんの果物を入れるといい?


蓮根の穴の数は、真ん中に1つ。周りに8から9個。


茶碗蒸しの中に入れると固まらないきのこは。。。

ズバリ、まいたけぇ〜!どんだけぇ〜!


舞茸は、タンパク質を分解する酵素を持っているんですね!!!

生じゃなく、加熱してから入れると固まるそうです。


よく考えたら、家で茶碗蒸し、、、、作ったことないかも〜。

一人暮らしで、よし!!今日は茶碗蒸しだってなったことないもんな笑。

(猫舌だし。)


しかし、勉強になりました。


最後の、じゃがいもを長持ちさせるためには、『りんご』を入れるといい♪


キウイフルーツを甘くするときも、りんごを入れてましたが、

りんごのエチレンガスでじゃがいもが発芽しにくくなるんですね。


じゃがいもが芽を出しまくっていたら。。。その風貌にゾッとしてしまうので、

なるべくすぐに調理するようになりました。笑


一人暮らしの知恵ばかり身に付きますねてへぺろ 


今では作り置きの日を決めて、ばーっと作り置きをして、

その日にほとんどの買った食材を調理することで

腐らせたり、ロスもしないです\( ⍢ )/


毎日の生活の中で、色々学んでいくのが楽しいですね♪


ERINA