島根県から
新鮮な出西(しゅっさい)しょうがが届きました♡
繊維が少なく柔らかくて、
私は、しょうがご飯にしてみました。



●薄口醤油

●白だし

●酒少々

●油揚げ

●細切りにした出西しょうが


お米は1人前なので1合にしました。


 

土鍋で炊いて。。。


いい香りーーー!!!!爆笑




12分火にかけて、20分蒸らしたら、完成!!







本日のお品書き


・かぼちゃロースト

・葉野菜(名前忘れました。。。)サラダ

・金時草としめじの甘辛炒め

・納豆と沢庵

・出西しょうがご飯に生のしょうがものせて

・奈良県十津川村のなめこと椎茸のお味噌汁

 

とにかく、、、

出西しょうがご飯が美味しい!!!!


生のしょうがはシャキシャキ食感で。

香りも美味しさのひとつ。


体の中からポカポカしてきて、

新陳代謝を促してくれるのがわかります。


余分な水分を排出してくれて、

むくみもとってくれます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


抗酸化作用もあって、美肌にもいい♡


嬉しい美味しい出西しょうが。


次は、どんなレシピで作ろうかな〜♪


旬をいただけて、心も体もほくほくです。


ERINA