1月11日は、鏡開きおねがい


鏡餅は、実家なので

ストックしてあった

発芽玄米餅を使って

手作りあんこを作って、

おしるこにしました。


なんて美味しいのーーー爆笑

優しい味わい。

身体が重くない。

手作りするとお砂糖も入れすぎないので

自分好みのお味に。


お昼は…



お野菜ボウルを作りました。

→紅芯大根ソテー、あらめの甘辛煮、

にんじんラペ、根菜のきんぴら

ほうれん草のおひたし、大根の葉の甘辛いため、かぼちゃグリル、きゅうりとにんじんのぬか漬け、チャービル

発芽酵素玄米ににんじんの葉のふりかけ混ぜて、平飼い卵の卵黄おとして、

コチュジャン添えて。


*もずく酢

*ブロッコリー、レタス、セロリ、にんじん、大葉のサラダ

ゆず塩ポン酢ドレッシング


*お野菜カレースープに

卵白落として。


作り置きアレンジなので、

10分もあれば完成🥰🙌🏻

お野菜もりもり食べられるので

満足感◎


作り置きがあれは、

少しアレンジするだけで、

毎日のレシピに悩まないし

お買い物行かなくてもいいし

主菜を増やしたかったら、

主菜になるものだけを買い足せばいい。


一人暮らしの食卓の味方です照れ


昔から食材を余らせるのが嫌いなのと

冷蔵庫はパンパンにしたくないので、

だんだんと冷蔵庫の中が減っていく様も、

楽しく見ていますウインク


これで、家族が居ると

もっともっと回転するから楽しいんだろうけど…♪←実家では毎日お買い物行くのも楽しかった目がハート



今の一人暮らしの食卓の

ベースが完成してきたので、

昨年よりもぐぐぐっと

キッチンワークのレベルが上がった気がします照れ



ERINA