ブログのコメントに頂いたとっても嬉しいコメントとともに♡

質問にありました、
『人と話す時に気をつけていること』
書いていただいている事にはとても嬉しく恐縮しますが…🙇‍♀️🙇

私も話し方については、大変悩みますし、毎回反省の繰り返しです。そして、なによりも話すのが苦手なので、人のお話しを聴く方が楽しいですし、昔から好きでした。
そんな、私なりに、
気をつけていることは…

はじめまして♪の方と話す場合、「まぁるく優しい温かい」というイメージで話すようにしています。相手がお話好きそうだったら、どんどん質問したりするし、
あまり好きそうじゃなかったら、
自分の話をしてみたりします。
←自分の話の尺は短めに。
相手が退屈にならないように。

と、なんとなくの距離感を掴みながら話すタイプです。
←距離感ってめちゃくちゃ大事だと思っています。

気が許せる相手だと、
ズブズブに懐に入っていっちゃうのでーー笑笑🤣
甘えて調子に乗りすぎたー!と、後悔することも多々あります(°▽°)
いらん事言ったなー!みたいに。

また、空気を作ることが大切なのかなーって思ったりします。
笑顔が素敵な人、
真剣に話を聴いてくれる人、
話すテンポが心地いい人、
言葉のチョイスが惹かれる人、
トゲトゲしていない人、
声のボリュームがちょうどいい人、
元気を与えてくれる人。。
そういう人と話したいし、
話していて楽しい。
質問力も大切ですし、
なにより相手に興味を持つことが大切なのかなと感じています♪

T.P.Oでも変わるし、人の数だけ会話術がありますが、
私も日々学びたいトピックスです。

最近、芸人さんのラジオ番組を聴いて思ったのが、
自分らしくイキイキ話している人の話って面白いなーーって
思いました♪😆✨

。。。って、個人的な意見を並べましたが、
答えになったかな?
いつも、温かいコメント
ありがとうございます🥰

#会話力#話し方#色々あって面白い#個性#個性的#独特#自分らしさ#自分らしさって何
#楽しい人に#愉快な人に
#思いやり#結局は思いやりが大切
#熱量も大切#思いを伝える
#話を聴く#話をする
#話しやすい人に
#距離感が大事
#面白さも大事
#バランスが大事
#松井絵里奈

ERINA{emoji:char3/007.png.照れ}