なないろ日和!🌈
ご覧いただきありがとうございました♪

今回の達人は、
家事効率支援アドバイザーの 古堅純子さんラブ
とっっても楽しいロケでした✨

梅雨の時期のお悩み…
洗濯物の乾かし方!!

部屋干しをすると
嫌な匂いが気になる!!←
ウチは、生乾きのフキンの匂いが
ガーン←ってなる時があるのですがー、、、
なるべく早く5時間以内に乾かすのが良い!
という事で、まだウチにない
サーキュレーターを買おうかな〜と思いながらてへぺろ

⚫︎ズボンは、裏返して干す👖
←ちょうど母にテレビ電話したら、
お母さん裏返して干してまーすって
自慢気でしたー笑笑
15歳で家を出た私は、、、
家事洗濯のお母さんの基本のキを
学んでこなかった。。。笑い泣き

掃除と洗濯とアイロンは
母親の得意分野なので、
任せっきりだったのがいけないですねー笑笑🤣
私が料理担当でした。。照れ


はい。

話は飛びましたが、、

⚫︎部屋干しをする時は、
拳一個分くらい間隔をあけるのも大切!


お風呂のお掃除では、
天井!!忘れがちな天井は、
フロアー掃除用のワイパーに
カビ取り剤をつけて天井に塗布して、
水で濡らした雑巾で拭く!!おねがい

⚠︎カビ取り剤を使う時は、
換気しましょうねーっ♪

塩素の香りが苦手な私。。
水だけで拭いても、キレイになりました♪


キッチンまわりは、
私の大好きな分野なので…♡
いつもキレイにしていますが、
達人の古堅さんに教えていただいた
サニーシールド使うと、、
シンクもピッカピカにーーーおねがい!!

冷蔵庫とか、ありとあらゆる場所に使えて
除菌、抗菌、コーティングと♪
嬉しい限りーーっ🤤☝🏻


蛇口の🚰ココは、ピカピカじゃないと!
お料理する気が失せます←笑笑

キッチン周りや水回りは、
舐められるくらいキレイにしておきなさい照れ
というのが、ウチの格言でした。

でも、小学校の時の家庭科の先生も
そうやって教えてくれていたから、
小さい頃に学んだ事って、
身体に染み付いていますね。

そして!
最後は、除湿!という事で、
炭八!どどん♪♪

勝手にPRシリーズです。


シンク下の湿気取りに炭八おねがい



靴箱に炭八♪


薬丸さんのおウチの炭八を見て、
買い足したくなりましたーー爆笑


湿気と嫌な匂いがしないって、
本当に快適な梅雨ライフですよねーっ!!


まだまだ、家事は学びが必要です♡
だから、楽しいですねーっ^ ^


ERINA