2021.03.07

lunch


*鮭の南蛮漬け

*鶏とタケノコとジャガイモと人参の黒酢あん

*切り干し大根と大葉の梅肉和え

*長芋とわかめのお味噌汁

*蒼の元米


冷蔵庫から

食材がほとんどなくなりました。


キムチに、粕床に、酒粕に、麹に、

手作り味噌に、八丁味噌に、発酵バター。

こう見ると、発酵食品が多いこと♪

発酵食品大好きです❤︎


冷蔵庫の整理整頓がイマイチ良く分からず🤭笑

少しづつ学んでいこう👍🏻




手仕事、お料理の仕込みはですね、

誰かに見られているを意識して

作るようになると、作業台が前みたいに

ゴチャっとしなくなりました。

←上京したての頃はひとくちコンロで

廊下のスペースを使って、地べたに

置くしかなかったことも。

最近もそうでしたが、、、てへぺろ笑。

今も作りすぎる時は…たまに。



限られたスペースなので、

あっちこっちに置きがちな癖は

なおしたいところではあります…笑照れ


計算をして、献立を立てて

組み立てるって大切ですね。

自己流なので、

プロの手さばきを見ると

学べるところ、沢山ありますね。


おうちごはんが増えて、

フードロスなく

食材を使い切れることが

それが嬉しくて気持ちいい。


常備菜もどのくらいで食べ切るのか。

とか計算しながら作らないとですね。

この間、作り置きのほうれん草を食べたら…

カビってましたガーンあちゃー。

水分が多いものは、

長らく冷蔵で置くことができないので、

冷凍しておく事ですね。


失敗から学んで、

いつ作ったのかを書くようにしました。


感覚人間なのでね…てへぺろ

自分1人に作って食べるだから、まだ良いけど

家族と住むとなるとこうはいかないので、

ちゃんとしましょって

自分に言い聞かせました♪



#えりなごはん

#おうちごはん

#冷蔵庫にあるもので何を作ろうかなと悩むのが好き

#鮭の南蛮漬け

#タケマンさんのタケノコ

#タケノコの水煮

#タケノコ

#鹿児島県

#常備菜がなくなりました


ERINA