NHK総合「うまいッ!」

福島県いわき市
加茂農産さんへ
取材に行かせていただきました照れ


なるべく、自然界の山の環境をうまく再現して
香りも豊かで、食感もシャキシャキのなめこに♪


加茂さんのお父様から受け継がれた
2番なめこ(巨大なめこ)の栽培。

たくさんのご苦労があった中でも、
お客様に、「おいしいなめこ」を届けたい一心で
頑張ってこられた加茂さんの姿に感動しました。

なめこを唐揚げにして、
めんつゆとお酢1:1で合わせた
つけだれに浸していただきました❤︎


シャキシャキで、香りも豊かで
ほんっっっとうに美味しかったですラブ


なめこの栄養価〜

胃の粘膜を守り、有害物質を排出

全体を覆うぬめりが最大の特徴。

この粘質物の主成分は、ムチンという水溶性多糖類。

オクラや納豆、ヤマイモにもムチンは豊富。

ムチンはコレステロールや発ガン物質を吸着して

便とともに排出するので、動脈硬化やガンなどの予防に有効。

体内に入ってきた有害物質を排出する作用もあり、

ダイオキシンやO-157などに対する効果も期待できる。

また胃の粘膜を保護して胃潰蕩などの予防に役立つほか、

滋養強壮作用も期待できる。



放送終了後、東京の日本橋三越前にある
福島県のアンテナショップにも行きました♡


ありました!!!!
なめこコーナー❤︎



福島県は、おいしい食材が
たくさんあるんですねーラブ


そして、可愛いトルコキキョウと桃🍑も
買って帰りました♡


おウチに帰ってから…

さっそく唐揚げにーっ♪



おウチにめんつゆがなかったので、
ゆずポン酢に、蜂蜜を少々いれて
そのタレに漬け込みました♡




おおおおおいしーーーー‼️

お弁当にもいれましたが、
食欲の落ちる夏にはぴったりですねおねがい


うまいッ!に出演させていただくようになって
10回目だったのですが、
今回も素敵な生産者さんと美味しい食材に
出会う事ができて幸せでした♪


都内でアンテナショップ巡り
しよーっと照れ





ERINA