食材ハンター‼︎松井絵里奈


今回は、福島県いわき市に行かせていただきました。


取材をした食材は…「「巨大なめこ!」

私は、献立のひとつに、
きのこ類を取り入れるようにしていますが
きのこ類の中でも大好きな食材であるなめこ。

大体、お味噌汁に入れることが多いのですが…
福島県いわき市の巨大なめこに対面して
ビックリ‼️びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


しめじよりも大きいうえに、
おなじみのツヤツヤお肌。

生産者さんの愛情と熟練の技!!!!

ぜひ、ご覧いただきたいです。

こーーんなに大きいなめこ。
レシピの幅も広がるな〜と感じました。


放送後
またブログupしますね♪

2020.07.27月曜日
NHK総合
うまいッ!
お昼12:20〜放送



今回は、福島県産の「巨大なめこ」。
傘の部分が500円玉ほどの大きさで、
独特のシャキシャキ食感を持つ逸品です。
定番の味噌汁や、
なめこおろし以外のレシピも続々紹介!

福島県いわき市の生産者を訪ね、
「巨大なめこ」の秘密を取材。
そこには、通常と同じ種類のなめこを、
栽培法の工夫でひときわ大きく育てる
熟練の技がありました。

もともと、自生するなめこが数多く採れる福島県。
自然界の山の環境をうまく再現することで、
大きく育つなめこを実現しています。
このほか番組では、揚げ物や炒め物といった
珍しいなめこ料理や、
夏にぴったりのレシピをご紹介します!

HP引用_____



ERINA