「えりなさんは、
どうしてそんなに明るくて
元気なのですか?」

昨日のInstagramのストーリーの質問にも
いくつか送ってくださっていましたが、
すぐに答えられず、
今朝、洗濯物を干しながら、
自問自答してました。

そして、出てきた答えが、
「全て自分で決めたから」
でした。

中学2年生の頃、歌手になりたくて
歌手になるべくオーディション雑誌を読み漁って、応募したのも。
不合格になって悔しくて、
東京行きを決めたのも、家を決めたのも
学校を決めたのも。
全て自分で決めました。

「全部自分でできるんやったら、いいよ」と15歳で東京行き承諾してくれた偉大な母の私への信頼に何よりも感謝していますし、
それから1番の味方で私を見守り続けてくれたから、頑張ることができました。
家族を絶対に裏切られない悲しませない。
という、
固い決意も自分の中で固まりました。


もちろん東京に出てきてからが
泥沼の中を歩いているような
楽しいことより苦しいことの連続でしたが
夢を叶えたいという強い思いは消えませんでした。
「自分で決めたから。」ワクワクすることの方が多かったです。

環境が変わっていき、
誰かに言われたことに従い
自分の中で判断するより先に
言われるがままに行動するようになってからは、愚痴が増えました。
習い事も、
「やらされている感」でやっているから
身につきませんでした。
承認欲求が先に走り、本末転倒。
中身のないスカスカの自分になっている感覚に自己嫌悪。
そんな期間が長らく続きました。
自責ではなく他責になった瞬間から
成長が止まりました。

そうして、また環境を変えた時に、
もう一度自分のなりたい自分を考えました。
好きなこと、ワクワクすること、
自分の心が動くこと、
20代後半なのに、小学生の頃に戻ったかのように、「なんでもできる‼︎思い描いたまま行動してみよう‼︎」という感覚が戻ってきて、
毎日が楽しくて幸せ‼︎になりました。

失敗しても、自分が決めて選んだ答えの先だったので、笑い飛ばせるようになりました。
何度も同じ失敗をした時は、自分の弱点を見つけることができました。
幼稚園の頃にやった自転車や鉄棒ができなくて、もがいている時のように、出来る様になりたい!とのワクワクに向かっている感じ。

もちろん、笑えないくらいの失敗に直面して
「どうなる?!私!」という場面もありました。 
幸いに、助けてくださる方々が現れて、
救われた。という経験もあり、
自分は、一人で生きていない。
誰かのおかげさまで生きている。と強く思い日々感謝から出発しようと誓いました。

「失敗は成功のもと」
その言葉の意味がようやく分かるようになりました。
やってみないと分からないし。
自分で決めたことだから失敗しても成功しても納得がいくんですよね。
だから、失敗は、失敗じゃなく、
自分の中の引き出しが増えるという
生命に関わることでない限り、
最高の学びでもあるんですよね。

だから、死なないで欲しい。
死にたいって思ってしまったあの頃の自分にも言えますが、
人生は何度でもやり直せる。


自分で決断し、行動すると
毎日がイキイキします。

誰かの本を読んで、そのエッセンスを真似してみよう!と思うのも、自分だし、
行動するのも自分だし、
生き方を真似したところで、その人と全く同じにはならないし、なんだったらオリジナリティーができるし♪♪

だから、人間って面白い。

心はコロコロ変わるしねニヤリえー爆笑

自分で決めて、自分で進む。
失敗を誰かのせいにしない。
悩みを相談しない方がいい。じゃなく、
もちろん信頼している人に聞いてもらうのは大切で。新しい自分の感情に出会えるから。
聞いてもらって、新しいいい感情で、
心がスッキリして、進む道を決めるのは自分。

そうすると、毎日がとても楽しくなります。
ドキドキワクワクハラハラ♡

若々しくいられる人は、
何かに挑戦している人が多い。

私も生涯、心若々しく生きたいおねがい




ERINA