ガーベラ♡西洋での花言葉「appreciation(感謝)」「compassion(思いやり)」

人生で1番苦しくてツライ時に

恩師から頂いた言葉にはっ!としました。

人生の目的は何か。

「勝利者」になること、「幸福」になること。

では「幸福」とは何か。その中身は「充実」です。

充実のうえに、自分なりの満足の栄冠を勝ち取ることです。

では「充実」とは何か。「苦難」と戦うことです。 

苦難がなければ充実はない。充実がなければ幸福ではない。何の苦労もない幸福など、どこにもない。


この"戦う"という途中の道を忘れて幸福という結果だけを求めている。苦難を乗り越えていくことが、充実の幸福なのです。

自分らしく、「私は勝った!」と言いきれる人生を、晴ればれと生きぬいてほしいのです。

今の辛さから逃げたくて逃げたくて

この苦難には戦えない。。という弱い心でした。

しかし、よいしょ!と自分の心を前向きに持っていき積み上げていった時に振り返ってみると、充実した時を過ごしているな。と感じました。

苦難を乗り越えている人ほど、

愚痴がなく、誠実で、

底抜けに明るく前向きな人が、

人の痛みがわかる人が、

多いと出会いの中で気づきます。

#愛#思いやり#生きること#充実#自分らしく#出会いに感謝#松井絵里奈