今日は、警視庁高輪署の
一日警察署長を務めさせて頂きました‼︎

photo:01



そして、品川駅前から
高級車のロールスロイスのクラシックカーに乗って、交通安全パレードにも参加させて頂きました。

お天気にも恵まれて、
港区立港南小学校 鼓笛隊のみなさんの
演奏も、秋晴れの空に
響き渡っていました♪♪

←私の心にも(^^)


そして、可愛い高輪交通少年団の
皆さんが、しっかりと
「自転車安全利用5則」を
説明してくださいました。


1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3.歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行

4.安全ルールを守る

*飲酒運転の禁止
*二人乗りの禁止
*並進の禁止
*夜間はライトを点灯
*信号を守る
*交差点での一時停止と安全確認

5.子どもはヘルメットを着用

他にも、
携帯電話を使用しながらの運転は禁止

傘さし運転の禁止


最近では、自転車が関与する事故が
増えているようです。

私は、普段自転車を利用しているので
改めて、確認して注意しなければと
思いました。


交通安全とは、
毎日、事故が無いように意識することと、
また、季節の変わり目は
体調を崩しやすい時期でもあります。
自分の体調に意識を向けて、
調子が悪い時は、
運転をしない。
それでもしなければならない時は、
いつもより増して、安全に注意しなければ!と思います。

また、「事故のないように、
気をつけて行ってらっしゃ~い」という、日々の声掛けも
非常に大切だと思います。

やはり、言葉のチカラはすごいもので
そう言われると、さらに気をつけますからね‼︎(^^)

声を掛け合って、
また、優しい気持ちを持って
安全運転しましょうね!!

少しお話しは変わりますが、
私は、ラジオDJの山本シュウさんの
考え方にすごく感銘を受けた言葉があります!!

We aer シンセキ!

photo:02



←素晴らしいと思います。

いつも、We aer シンセキ!
その気持ちで過ごすと
人にも優しくなれます♪♪♪


事故のない街をつくり、
また、一人一人が命を大切にする意識をもって安全運転を心がけること。
一日警察署長からみなさんに
心からお願いしたいと思います。

今日も明日も
交通安全で
気をつけていってらっしゃい♪
photo:03




最後に、
改めて、本日の高輪交通安全フェアの開催にあたってご協力して下さった
品川駅港南商店会、全日本ダットサン会、町会の皆様、高輪警察署の皆様
大変お世話になり、
ありがとうございました!!!

また、会場に駆け付けて下さった皆様
パレードで手を振ってくださった人も
ありがとうございましたー‼︎


一日警察署長 江利奈