人生どん底”ってよく言いますが、それってどうゆう状態のことでしょうか?

 

順風満帆だった人生が一気に激変する。

 

病気、お金の問題、人間関係、大切な人との別れ…などなど。

いわゆる予期せぬことが起こった時に

人生どん底だって思うのだと思います。

 

私も人生どん底だと思う出来事が最近ありました。

 

予期していなかったとても大きな借金が家族に降りかかってきてしまったのです。

それに絡んだ問題もちょこちょこと出てきました。

悩み、落ち込み、考え、泣く。

でもそのループでは答えは出ず。

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」だとか

「人生のシナリオは自分で書いてきているから乗り越えられる」だとか

「落ちたらあがるだけだよ」だとか

 

ただ心が落ちているときには響かない。

残念ながら私にはまだ心の修行が足りないのか、でも…と思ってしまった。

今の仕事だけでは返せないからWワークをしないといけない。

将来的に結婚したいけれど、こんな私を彼は受け止めてくれるのだろうかとか。

私の人生はどうなるの?とか。

両親の面倒はどうしたらよいのだろうかとか。

いずれにしてもお金が必要なことは確かだと、重い現実がずーんとくる。

 

そんな心の状態の中、キャリアコンサルタントの講座が始まった。

 

キャリアコンサルタントの講座は課題や事前に見る動画が多く

とても大変だった。

なので、他のことを考える余裕がないというのは有難かった。

 

少し時間がたって、

ちょっとだけ余裕ができた。

Youtubeを見たり、本を読んだり、自分には何ができるのだろうと考えるようになった。

そんな中で「伊木ヒロシ」さんというYoutubeに行きつきました。

 

 

今はとても有難い時代で、知りたい情報がすぐに手に入る。

私は少し前にNLPやら引き寄せの法則やらを学んだのに、

脳にネガティブな感情を与えてしまっていた。

 

なんとも言えない感情がたとえあったとしても

私たちの脳は、思ったことを引き寄せる構造になっているのだから

ポジティブな言葉を使おうと改めて思った。

 

「子どもは親を選べない」とよく言うけれど、本当は違うそう。

子どもは「この親だったら私は学べる」といって

子どもが親を選んで生まれてくるのだそう。

だから、私は自分が描いたシナリオ通りに今人生を歩んでいる。

つまりこうなるのは宿命だし、

ということはやっぱり乗り越えられないなんてことはない。

 

そんな風に少しづつ思考を変えていったら

状況はなに一つ改善、解決してないけれど

なんとかなる気がしているし

どん底だとはそんなに思わなくなってきた。

もう失うものはないというのと

家族の絆や、支えてくれる友人や恋人のとても大きな心に救われ

なんて幸せ者なんだと心の底から思えたから。

 

だから私は私のするべきことをするだけ。

 

「さて、やろうか」

 

♡♡世界中のすべての人に幸あれ♡おしまい♡♡