我が家の定番朝食🍴
豚しそバター丼🐷
料理研究家の井上絵美さんのレシピで、昔わたしがMCをしていた朝の情報番組いっぷくで紹介していただいたメニュー💕
胡椒を振った豚ロース肉をバター醤油味に仕上げ、大葉や茗荷などの薬味を乗せたものです。

あまりのおいしさにそれ以来ずーっとわたしのお気に入りメニューです☺️

主人も毎朝これがいい‼️というくらいお気に入り🙈もう、一品、毎朝これでもいい‼️というメニューがあり(超絶簡単な豚の炒め物!また今度ご紹介します)、そのローテーションが良いとリクエストがあり、朝はその二つのメニューを交互に出しています🤣

たまにそろそろ飽きるかなと思って、気を利かせたつもりで違うメニューを出すと「え、いつものじゃないの??😭」と言われてしまうほど😱

なので、「まだ続けていいの?飽きたら言ってね!」と確認しながらも最近はずっとこの二つのメニュー🤣





食欲のわかない朝でも、モリモリ食べられます❣️


朝は、夏バテ対策を意識したメニューにしています。

ご飯の炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるためにはビタミンB1が不可欠で、豚肉はビタミンB1がとっても豊富🐷なので、ご飯と豚肉の組み合わせはベスト🐷🍚だし、そこに、大葉や茗荷などの薬味でさっぱりとさせて食欲増進😋

お味噌汁や梅干、漬物の塩分も熱中症対策☺️
味噌の発酵食品パワーで免疫力アップするといいなぁと願いつつ。

日々こんな朝食です。


朝は何作ろう?って悩まなくていいからめっちゃ楽えーん笑い泣きえーん笑い泣き

その代わり、朝起きた瞬間から夕飯なんにしようって悩んでます😂