中国地方は梅雨が明け、
蝉が、やっと僕たちの出番だと
力強く鳴いています。


一年前にこんな記事を書いていた私。




この世で一番嫌いなものは蝉
蝉の絵でも鳥肌

っていうくらい、蝉がダメだったのですが、
今年は子供たちのセミへの興味がMAXに…


セミの鳴き声を勉強したい!と言われて、YouTubeでいろいろなセミの動画を見せたり、図鑑でいろんなセミについて調べたり…だんだん目が慣れてきましたよ!


そしてなんと!ついに!
セミ取りに行ってきました!🤯


こどもたちには、ママはセミは苦手だから、見守っているから自力で頑張ってくれということを伝え、網で捕まえても、虫かごには入れずに、ちょっとしたら放すという約束のもとスタート😨


するとちょうど届きそうな高さにセミを発見!
すると、セミを目の前にフリーズしてしまった息子。「やっぱりこわいかも。できない。ママやって🥺」と涙目。

仕方なく、すべての勇気を振り絞って、網を木に止まったセミに向かってフワッと当てて、捕獲に成功。

でも、このあとどうすれば??


勇気を出して、虫網を動かして地面にセミを移動させました。

が…


それも束の間、
網の中でジリジリジリっと音を立てて激しく動き出したセミにびっくりして、思わず網を持ち上げてしまいセミ脱出🥶

すごい勢いで私と息子の隣をビューンっととぶセミに、私絶叫、号泣、失神寸前チーン
その姿を見た子供達も取り乱す😱


息子が、「もうやめよっか😂ママよく頑張ったよ。」と言ってくれて、トンボに変更になりました。

セミ取りは今度パパといってね😭



でも、画面や本で見るのもダメなくらいだったセミを、生で間近で見て捕まえようとできたなんて、この一年で私だいぶ成長したと、自分で自分を褒めたいです。


セミの抜け殻の写真とか撮っちゃったりして。

フォルダにセミの抜け殻の写真が入る日が来るなんて…

母は強くなりますね。



ちなみに、セミ以外の虫はG以外は全然大丈夫なんです。
爬虫類も大丈夫だし…