先日、マンションの防災訓練がありました🚒
ちなみに、我が家はこども3人と犬も一緒に避難訓練🐕

消防署の方達も来てくださって、消火器を使った消火訓練をしたり、今回は非常食の試食会も‼️

フリーズドライのご飯やパンやクッキーを試食‼️どれも結構美味しかったびっくり
実際に子供たちにも食べさせて、感想を聞くことができました。
子供たちが、美味しい!と気に入ったものがいくつかあったので、購入したいとおもいます。

ただでさえ非常事態で精神的にも不安になる災害時。大人なら多少口に合わなくても我慢して食べることができるけど、子供には食のストレスを少しでも減らしてあげたいなと思うので、今回このような機会に試すことができてとてもよかったとおもいますおねがい


消防車も来ていたので、子供たちは興味津々キラキラ
消防士さんにお話をきいたり、消防車を見学させていただいたりしていましたおねがい


こうやってみんなで集まって訓練をすることによって、どの家にどんな子がいるのか分かったり、距離も近くなり、近所で助け合うことに繋がると思うので、とてもいい機会だなとおもいます。

そして、こどもたちにとっても、全く経験したことがないのと、一度でもやったことがあるというのは、いざというときに大きな違いだと思うので、参加できてよかったなとおもいましたキラキラ