行ったことのないメンズエステに行ってみた。なかなか素敵な女の子が出てきて、心地の良い会話と、気持ちの良いマッサージだった。
これは良いなぁ…
うわー、めっちゃ満足したなぁ…
すごく好感度が高かったとしましょう。
何なら恋しそう。
絶対にまた来よう…、と心に誓った時。
次に思うのは…
いつ来れるか約束はできないけど…
忘れられてたら悲しい。
【次に来るまで自分のことを覚えててほしい】
ということではないでしょうか。
できれば、たまに思い返して「また来ないかなぁ」とか思っててほしい。可能なら…一番好きなお客さん、として楽しみに待っててほしい。
でもまぁ…現実問題、自分は多くの客の中の1人だってことも分かってる。
毎日何人来るのか知らないが、日数が経てば経つほど記憶に埋もれていくのは想像にかたくない。
素敵なセラピストであればあるほど、ファンは付きやすいから指名のリピーターも多いだろう。
どうすれば覚えててもらえる…?🤔(良い意味で)特別だと思ってもらえる…?
とにかく優しくして問題行動起こさず好かれればいいんでしょ…、ってほど簡単なことでもない。他の人と似たような行動で【無難にマッサージを受けて帰る】だけでは、覚えてもらえるわけがありません。
特徴がない、というのは、皮肉なことにもっとも忘れやすいタイプになってしまいます。嫌いではないけど好きでもない。周りの人って、大抵そうじゃないですか?特に関心を持たれない、その他大勢と同じ扱い、というのは寂しいものです。
メンズエステにはメンズエステの世界があり、小さなことなんだけど、やっぱりセラピストが重視してるポイント、平均的なお客様はこういう人たち…だからこそ、他と差をつけやすいポイントがあります。
ナンバーを争うキャバクラとは違って、支払った金額の大小が好感度に直結するわけではないです。
お金も1つの要素ですが、
予約→遅刻せず来店→(気前の良い)スムーズな支払い
というのは最低ラインなだけで、決して一番ではないです。となると、どうすれば…?
お金をかけなくても、好感度ポイントは稼げる…!しかも、心がけで誰でもできることが多い。となると、めっちゃコスパ良くないですか(〃ω〃)
セラピスト視点から見た、その秘訣を伝授します。笑
〜目次〜
①1回目の好感度、自己紹介
・素直さが命
・可もなく不可もなく…じゃダメ
・特徴的なワードで
・帰り際の印象
・オプション、指名
②再来店までの間隔
・取って帰るのがベスト(姫予約)
・忘却曲線
・ライバルは沢山
③形に残るものを
・思い出されやすい
・デメリットもある、難易度高い
・センスが問われる
・口コミ投稿
〜〜〜〜〜〜
さて、1つずつ見ていきます。
①1回目の好感度、自己紹介
まずは玄関での笑顔。
「お邪魔します(*^^*)」とか
「はじめまして(*^^*)」の一言。
緊張するからか、人見知りなのか、ぶっきらぼうで無言な人も多かったりするので、ここでまず爽やかで明るい挨拶をしてくれるだけで好印象。
営業の方は得意かもしれませんね。接客の仕事をしたことのない人も、最初の顔合わせの瞬間は、営業モード、あるいは初デートの待ち合わせくらいのテンションでちょうど良いです。
自分は客だから…、と素な感じで行くよりも、少しテンション上げてもらえると嬉しい。
初対面の場合、不安を抱えてるのは女の子も同じだと思って下さい。まずはこれから90分ないし120分を一緒に(二人きりで)過ごす男性が良い人そうだ…という安心感を与えてあげてください。特にセラピストを初めて間もない子だと、余計に不安でいっぱいだと思うので、その分めっちゃ効果的です。
・素直さが命
「可愛い」と思ったら褒める。「優しい」と思ったら言う。小さなことでもポジティブなことは全部口に出すくらいの勢いで。笑わせられたらベスト。(悪い人じゃ無さそうだな…)お互いの心がほぐれたら、一気に距離は近づきます。(〃ω〃)
最初は大げさなくらいでいい。
施術中もそうです。気持ちよくて、ウトウトして、つい無言になってしまいがちですが、初対面で好印象に残ろう…と思うと、
「うわー、めっちゃ気持ちいい」「マッサージ上手いですね」「やばい、可愛い…」「こんな綺麗な人にマッサージされて嬉しすぎる」
そんな風に言ってくれると、こちらのテンションも上がります。もっと密着してサービスしようかな?という気にもなるものです。笑
初対面のこういう反応は、お互い不安だからこそ、めちゃくちゃ効果的です。2回目以降は、少し気を許してウトウトしても大丈夫。心地よい沈黙をお互い楽しめるようになるでしょう。
初対面の沈黙とは意味が違います。恋愛と同じ☺
・可もなく不可もなく…じゃダメ
再度申します。特に何も話さない、悪くもないけど良くもない。何を考えてるのか読めない。
そういうお客様は多いです。問題行動を起こさなければ覚えててもらえる…、そんなわけには行きません。
無関心は愛の反対です。積極的に会話をしましょう。
・特徴的なワードで
オススメなのは、「○○という芸能人によく似てると言われる」という自己紹介です。実際あまり似てなくても構いません。笑
イメージが大事です。「あ…あのサンシャイン池崎さんに似てる(自称)人ね」とかでいいのです。具体的なイメージを伴う記憶は、セラピスト側の印象に残りやすいです。
・帰り際の印象
これも大事です。施術がいかに良かったか、今日会えてどれだけ嬉しかったか、しっかり伝えつつ、ハグや握手をして帰る…名残惜しそうな人は、とても印象に残ります。
・オプション、指名
フリー来店なのか、勧められたオプションを追加したかどうか、そのあたりはどうしても、記憶だけでなく記録に残ります。初回は指名はしない方も多いと思いますが、「この子でラッキー」と思ったのなら、1000円くらいのオプションを指名料がわりに付けてあげる…くらいは、好印象ポイントではあります。
②再来店までの間隔
・取って帰るのがベスト(姫予約)
極端に言うと、【次の予約を取って帰る】のは最強です。これは、めったにされる方がいないので、強烈に印象に残ります。いつも予約いっぱいの、めちゃくちゃ人気なセラピストでない限り、たぶん一生忘れません。
少しくらいの悪印象は覆せるくらいの効果があります。
ですが…もちろん、出禁レベルの行動をして嫌われた場合はもう無理です。恐らく、予約を取って帰ろうとしても断られるでしょう。
無理矢理触って女の子を怖がらせたり、あまりに清潔感がなかったり、そういう場合は挽回不可能です。
私、過去に一人だけいました。翌日の予約を取ってお金も前払いで支払って帰ってくれた(しかも、おつりをチップでくれた)方。
かなーり、好印象でした。とはいえ物理的に不可能なことも多いでしょうから、翌日とは言いません。一週間後でもいいです、客商売をしてる側の気持ちに立つと【次の予約をすぐに取ってくれる】ほどの良いフィードバックはありません。スピードが大事です。
言うまでもなく、結局、後日キャンセルするのは最悪です。それなら予約取って帰らない方がいい。確実に来れる日程にしましょう。前払いした場合は、その限りではありませんが…それで(働かずに儲けられてラッキー)なんて思うセラピストなら、あまり質が良くないのでは…と思うので、お金が入るかどうかに関わらず、ちゃんと来てほしいのが本音です。
・忘却曲線
次の予約を取って帰る…のは難しい場合。2回目の来店はできる限り早いほうがいいです。
人の記憶は時間と共に薄らぎます。2回目の予約が1ヶ月後…2ヶ月後だと、やっぱり忘れられる可能性は高いです。
3回目は間が開いてもいいので、2回目だけはなるべく早く行きましょう。どうしても1回きりで来られなくなる方が多い業界。2回会うと、だいぶ記憶は強化されます。
・ライバルは沢山
恐らく、その子に好かれたいと思ってるライバルはたくさんいます。差をつけようと思うと、早めに動くのが大事です。
③形に残るものを
・思い出されやすい
・デメリットもある、難易度高い
・センスが問われる
何かプレゼントを置いて帰ろう、自分が帰ってもそれを見て思い出してもらおう、そう考える方は多いかもしれません、
ただ…物となると、なかなか難しいです。飲み物の差し入れなども、嬉しいのは嬉しいのですが、その女の子が色んな方から、たくさんもらってる場合は、余らせてるかもしれません。困らせる可能性すらあります。
結局、まぁ贈り物をするよりも、何かあげたいのなら、チップが無難かもしれません。
例えば90分で1〜15,000円の料金のお店だったのなら、女の子に入るのは基本的に半額以下。帰り際に1,000〜5,000円くらいを、「めっちゃ楽しかったから。ありがとう」って渡せば、印象には残るでしょう。(ただ、これもその子の普段もらってるチップの相場によります…)
実際、そういう方はたまにいて、お金というよりも、初回は特に気に入られたかどうか、こちらも不安なので、喜んでもらえたんだなぁ…と嬉しく思います。
他にも、例えばロクシタンのハンドクリームを…とか、夏ならスタバのラテやケーキなどの差し入れを…というのもアリですが、初対面だと好みも分からなければ、【用意してきた】感が強いと、どうしても、
・慣れてるんだろうなぁ…
・他のお店でもしてるんだろうなぁ…
・物と引き換えにサービスしてほしいってこと…?
っていう警戒も与えかねないし、
そのプレゼントが女の子の好みじゃなかった場合、あまりプラスにならないので難しいところです。
同様に、お金(チップ)の場合も施術より先に渡すと警戒されます。特に初回は。裏オプションの交渉…?と思われないよう、あげる場合は、お礼として後にあげるのが最適です。
とはいえ、やっぱりこれは、どうしても何かあげたいと思ったなら…【さらっとチップを渡せる人は好印象】というだけで、①②の方がよほど大事です。お金よりも、その人自身の印象、笑顔の方が心に残ります。
連絡先の交換…。これも微妙です。
個人で営業メールを送らせるお店、そういうスタイルの女の子なら、簡単に交換できるでしょうが…
特に印象には残りません。
だって…何をメールするんですか?
ラインなどは特に独りよがりになりやすいツールです。ラインやメールで仲良くなる、会えない時間を繋ぐ…それは、大半の場合、あまり効果的ではないと思います。
交換するのなら、サラッとお礼を送るだけにして、次回の予約もサクッと取る。相手の手を煩わせないくらいのやり取りが良いでしょう。
あとはまぁ…何かしたいのであれば、ラインギフトなどを使って、例えばスタバのチケットなどをラインで送るぐらいならマイナス印象は与えませんが…、特別喜ばれるかと言うと…微妙です。笑
あなたが相当好感度が高く、女の子のタイプだった…って場合を除いて、メールで好意をアピールするのは、挽回どころか、むしろ逆効果になることが多いです。
会った時にしっかり印象に残りましょう。(*^^*)
この辺は、恋愛と同じですが、相手からどんなメールが来るか…次第ですね。来るならばノリを合わせて返信してあげれば良いと思います。
あと、【これは嬉しい…!】というのは、口コミ投稿です。もちろん良い評価の。笑
これは手間ですし、めったにしてくれる人がいません。お店のホームページや、メンエスのまとめサイトなどがあるなら、そこにセラピストを指定して口コミ投稿できるページがありませんか?
意外と女の子も自分の評価を気にしてチェックしていたりします。爆サイなんかの心無いコメントに心痛めていたりもします。
簡単でも良いので、良い評価を投稿して、後日「投稿しといたよ」って伝えても良いし、
スマートに行おうと思えば、絶対○○さんだ…と分かるような二人の会話の中に出てきたワードなどを織り交ぜて投稿し、敢えて黙っている。というのもアリでしょう。
ですがこの場合は、その子がそのサイトを見ていない場合、まったく意味がありません。笑
難しいところです(・_・;)
長く続けて通っていく場合は、また別の観点から見る部分もありますが、
今回は【初回の好印象の与え方】に焦点を当てて、大事なポイントをピックアップしてみました。
メンエスに限らず、ホストやキャバクラなども含め、客商売をしてる方を口説きたい…!と思ってる方には応用できるポイントが色々あるのでは…と思う次第です。
参考になれば幸いです(*^^*)
(10/5 加筆修正済み)