高校2年生の次女は、国立大学希望だったので、学校は国立クラスです。


でも最近『やっぱりどうしても行きたい大学は私立だから、来年コース変更したい』と言ってきました。


行きたい大学の名前を聞いて驚きましたが、それが希望なら応援するしかありません。


と、言いながら、国立大学の勉強しつつ、そこも目指せばイイんじゃないかと提案しましたが、


彼女は、勉強していても苦痛に思う教科はイヤだそうで、勉強していて楽しいのをやりたいそう。


それが、私立の大学の受験科目は、自分の好きな教科にドンピシャで合うらしく、だったら国立大学受験のために、やりたくない勉強に時間を使わず、私立大学の受験科目のみに集中したいと。


あまりにも正論でママも黙るしかありませんでした。


昔と違って、共通テストを受験すれば、“共通テスト利用”が使えます。


ママとしては、例え第一希望が私立大学でも良いので、共通テストを受験しつつ、国立も私立も受験して欲しかったです。


さて、そんなわけで、ヤル気が出てきた次女は、毎日の5時起床では時間が足りないらしく、結果、2時に起きて勉強するようになりました。


次女の中で7時間睡眠はマストなので、夜は19時就寝。


19時に就寝となると、それに合わせて夕飯の用意をしなければなりません。



ママが疲れて、もたついていると、この時間に夕飯は間に合いません。


そんな時は、次女は自分が食べてイイものを確認して、ササっと食べて寝てしまいます。


ママは呑みながら食事をしてたくさんおしゃべりをしたいのに!!


次女がさっさと寝てしまうので、ママは少しさみしいです。


そして、本当に2時に起きて勉強している次女。



寝るのが少し遅くなった時、

『明日は何時に起きるのー?』とママが聞いて、

『明日は3時ー』と答える次女。


3時ですら、起きるの遅いと思うようになってしまいました★