がんって基本的に組織のエラーだし

全員毎日がんになっているといいます


ただそれを治す細胞に見逃されて大きくなってしまうと我が物顔で大きくなってしまうということで


基本的に個人差はあれど、長生きしていけば誰でもがんになると思うんですよね

よくある病気


とはいえ


メディア作品にもがん多すぎー


告知された後、なんとか平静を保とうと読書したり映画見たりドラマ見たりしてたんですが

がんとは関係ない話でもがんが出てくる出てくる


異世界ものでも「これは俺たちの世界ではがんと呼ばれる病気でー」みたいに出てくる

都市伝説系YouTuberもがんで亡くなった霊の話する

コメディでも主人公の家族がんになる


なんなんだ

私を狙い撃ちしているのか?と思ったものです

私ががんという言葉に過敏になっていたこともありますが、何見ても出てくるなぁと



昔、拙作で病死することを決めていたキャラクターがおりまして


こっそりここで言うと最初からがんで病死の予定でした

がんの内容も病状も決めていて予定通りに進めていきました

でも死なせる予定で描いていたので


同じ病気の方やそのご家族が読まれたら

悲しい思いをさせてしまう


と思いまして作中で病名は明かしませんでした


自分ががんになったので

自画自賛しますけど

あの時の私の判断正しいわ…



開き直った最近は話にがんが出てきてもさほど気にしませんが、告知直後はやはりメンタルに辛かったです


作品にがんを出すななんて暴論は言いませんが

せめて悪いことしたからその報いでがんになったみたいなのはやらないで欲しいものですね