前回の1周年検査から3ヶ月経ち久しぶりの診察です


特に気になることはないので前よりはリラックス〜


午後からなので午前のうちに近所の内科で血圧の薬を貰いに行ったのですが、盆休み明けで激混みの上に容体悪化した患者さんが出たらしく、救急車も参戦

タンカで運ばれる患者さんの無事を祈りつつ、まだかかりそうなのでいったん帰宅しました

テレビでワイドショー見てるだけの3時間待ちでした…


そしてがんセンターへ

今日は主治医の診察前に骨密度検査があります


レントゲン室の前で待つように言われましたがわりとすぐ呼ばれます


初の骨密度検査

腰椎の方だけ息を止める指導がありましたが

横になって上から撮影されるだけなので楽な検査でしたね


結果はこちらです



おや?


大腿骨は年齢平均より上らしいけど

腰椎は骨粗しょう症寸前のような…

去年ギックリ腰になったのこのせいとかあります?


そして乳腺科受付

こちらもわりとすぐ呼ばれます

主治医が言うにはこれより減少が進むようなら骨粗しょう症の薬を出すとのことでまだ今回は様子見らしい…

両胸の触診も受けて問題なしとのことで一安心


次回3ヶ月後の予約をとり

「次回は検査何もありません」


ん?

大きな検査はないにしても

血液検査もずっとなし?

今回は血液検査ないんだなーと思っていたけど…

1周年超えると血液検査なくなるのかな?


よく転移発覚のきっかけで腫瘍マーカーが上昇してるからとかがあるけれど、血液検査ないと上昇してもわからないのでは…

というか

前回は1周年なので腫瘍マーカーしますでしたが、私は手術前と肝臓悪化した時と1周年の3回しか腫瘍マーカーやってないのでは?

いいのかなぁー

せめて血液検査くらいしないと体調変化分からないのではないのかなー?

異常がある時だけ検査なのかな??


会計を済ませて調剤薬局へ向かい

前回同様にアナストロゾールと肝臓の薬を処方していただきます

薬剤師さんからも血液検査の結果を訊かれますが

やってないので…というしかない


やはり次回は血液検査のこと聞いた方がいいのかも

こっちはなるはやで帰りたいのであまり自分から検査増やしたくないのですが、聞いとくか…3ヶ月後だけども


こういう時に

患者はただ言われるがままではなく自分で考えないとだめだとは思いますが

できれば質問とかせずに言われたまま言われたことだけやって治療していきたいわ…

病院から早く出たいのが本音なんですよねー(๑˙³˙)


帰りは食べてみたかったうまトマハンバーグを食べに松屋に


なんか牛肉がけみたいな言葉が気になりそれにしたのでハンバーグみえませんが

あー、牛丼の具が追加で載るってことだったんですね

牛肉がトマト味なのはビーフシチューっぽい感じでよろしいです❤️

血圧気にする人間にしては塩分多い気がしますがたまには許していただきましょう

美味しかったです!


ウォーキングがてら近所のイオンに行き


牧場のコーヒーゼリーシェイクをいただく

うまうま



そして午後4時を過ぎ

内科に再トライすると患者は私ひとり

午前に飛び込み通院するのはまったく無駄であります!


ウォーキングのせいか血圧の結果が良く

先生もご満悦

良かった良かった

私は先生に怒られなければ何でもいいのです

いつも通り最弱の薬を2ヶ月ぶん貰えて安心しました


帰宅してリラックス〜

はー良かったしばらく通院しなくて済むの幸せ〜


たいしたことはしてませんが通院って謎の疲れがあると思います