私の代理がんサバイバーのルミナも描いていかねば


そんなわけで最近の服薬による副作用の様子



私はがんの餌になる女性ホルモンのエストロゲン生成を阻害するアナストロゾールを毎日服薬中です

今のところ問題がなければあと5年予定


目立つ副作用は関節のこわばり

顕著なのは手の指です


1番こわばるのはやはり朝です

たまに結構強く痛みを感じる時があり

「痛みはどんどん強くなるの?1年目からこれで5年ももつ?」

と不安を感じる時もあるのですが、毎日ではないし強くなるというわけでもない

あくまでたまにそういう日もあるという感じ


もしかして気候が暖かくなってくるとこわばりがましになるのかもしれないです


そういえば書き忘れてたのですが

エスワンタイホウ飲んでる時に左足の薬指だけ爪が黒くなっていたのですが、いつのまにか痛みなく剥がれてました

下に薄い爪ができてましたが、なんでその指だけが特に黒くなったのかは謎です


エスワンの時は爪囲炎になったり

爪トラブル多かったですね

未だに伸びてくると両端が反り気味になってます


これ服を着る時もそーっと手足を入れないと布で爪剥がれそうになるので、爪弱いってちくちくQOL削られます

まあ最近はあまり気にせず着替えられるのでいつのまにか少しづつ爪強くなってきてるみたいです


あとの服薬は

高血圧のアムロジビン

これはまったく副作用分かりませんね


そして肝臓補助の

ウルソデオキシコール酸錠とグリチロン配合錠


こちらもまったく副作用を感じていなかったというか異変は気づいてなかったのですが

たまたま夜に飲み忘れた翌日に変化を感じました



えーとここから排泄物の話になるのでご注意ください


大丈夫ですか?



最近私は謎に尿色が薄いのが気になっていたのです

検索しても尿が薄いのは糖尿病とか出ますが

でも血液検査でそこまで糖尿病なはずはないというか…

みなさん濃いのは心配してもあまり薄いのは気にしてない?

あまり情報ありません

朝一番の尿も無色っていいのかなー医者行った方がいいのかなーと密かに案じておりました


そして

ウルソ&グリチ飲み忘れた翌朝

普通に色づいた尿が出ました


良かったぁー


ウルソ&グリチの仕事かー(*´-`)


あの子たち尿の色薄めてるのかー


なんでー?


まあどうでもいいけどもー



ウルソ&グリチで尿が薄くなるというのは検索しても出てこなかったので一般的な作用なのか分かりませんが、同じ薬で不安を感じている人の参考になればと書き留めておくことにしました


薬の副作用って人によってそれぞれですよね


たぶん全部理解してるお医者さんや薬剤師さんもいないだろうし


患者さんネットワークで共有していければ安心感ありますよね


というわけで毎日服薬頑張ります!