最近油淋鶏にはまった息子のために作ることが多いです

これはネギ太く切ってしまいました

カンタン酢とか使うとまさに味つけカンタンですね



今日はなにか温存患部が温かく硬めに感じてなんとなく憂鬱です

健側のパイは冷たいのでより温かく感じます

温存は温かいから温存という…のか?


温かいのは放射線治療のせいで毛穴が熱を逃さなくなっているから

固いのは切除した部分に集まってきた細胞が繊維っぽいから


と、安心させる情報をネットで拾うこともできますし、それで納得したいところですが真実なんて分かりません


一年前乳がん疑いだった時だって安心材料を検索して納得してましたしね


あちこちのがんブログでは私よりもっと過酷な戦況で頑張ってらっしゃる方も多いのにまだ起こってもいない不安を吐露するのは申し訳ないのですが、そこに気を遣ってしまうと自分の素の感情を文字で残せませんのでどうかお赦しくださいませ不安



それにしても詐病を疑われているブログの方けっこういらっしゃるんですね


有名人の配信者やブロガーのがん患者さんはそういうコメント来たりするんですね


わたしのブログは漫画家としてもがん患者としても辺境のせいかそんなこと言われたことありませんが


がんになりきりたい人なんてそんなにいるの…?


がんと偽って同情引きたがっている

ネタにしたがっている

みたいな解釈なんでしょうか


私はがんの漫画描くつもりではありますが


がんになってまでネタなんて拾いたくなかったですよ…悲しい



正直がんだと言われても

がんの手術しても


アメリカにオンコタイプDX出してこれこれこういうがんと検査結果くるまで


「がんじゃありませんでしたよ」


って結果を少しは期待してたんです

そんなわけないんですけど



本っ当ーにがん患者になりたくなかったです


でもなっちゃったもんはもうそうして生きるしかない

がんサバイバーになるしかないんですよね


有名人だろうと何だろうと余命に%つけられる怖さは変わらないと思います


だから

詐病とか言ってがんサバイバー虐めないで欲しいものですね


万一、本当に詐病の人だったとしてもどうでもいいような…


がん患者のふりをしたいなんで思っているだけで十分にその人の心は病んでると思いますし

ホニャララ(自主規制)の真似と言いながら大通りを走り回る人はすでにホニャララだという古典もありましたし

どちらにせよ辛い思いしていらっしゃるんだろうなと

私はそう思います