定期的に野菜のテリーヌ作ってます

具はその時々で変えますがアスパラガスは絶対入れます

今は旬で美味しく安くていいですね

アボカドと山芋入れるのもお気に入り



18日は診察日でした


いつも通り血液検査と主治医の診察


この日はわりと待たずに診察室呼ばれたのでその時点で

「よし、肝臓数値悪くなってない!」

と思いました


悪くなってると呼ばれるまで15分以上待たされるのがお約束

多分、対処を考えたり相談したりなさってると思うんですけどね


まあまだ高め数値ですが少しづつ下がっております肝臓数値

良かった良かった


先生「ぎりエスワンできるかなって数値ですが、減薬して再開するかお休みするかどうしますか」


私「いやーまだ肝臓が心配なのでできればお休みしてちゃんと改善したいです」


1ヶ月以上咳に悩まされ咳で胸の筋を痛めてる私はエスワン再開の自信がありませんでした


先生「エスワンは3ヶ月以上休むと意味がないのでこのまま終了ということになります

4ヶ月くらいはやれましたね」


えっ


じゃあエスワンおやすみってことは永遠におやすみ?

というかお別れ?


ここでやっぱり減薬して続けると言えば続けられる


でもずっとやめたかった


胃がもたれて爪が黒ずんであちこちの新しい副作用は増える一方でどんどん体が弱っていくのが怖かった


やめるには先生にやめたいって言わなきゃならないし困らせると思っていたのですが、こんなあっさり先生から終了宣言されるとは…


正直やめられると思ったらとても嬉しかったのです

抗がん剤を続けたいと言いたくなかった


私は本当にやめたかったんだな…


もし再発とか転移とかしたら

この決断を後悔する時があるかもしれないけど、それでも今この時は満足していたと覚えていたいです



ということでホルモン治療のみ続行で

次回の診察は2ヶ月後となりました

抗がん剤しないとしばらく来なくていいのね


先生「2ヶ月後の5月は術後1年検診で血液検査とマンモグラフィーをします

私は4月で異動になりますので次回は違う先生になります」


私「ええっ!異動なさるんですか?」


本日最大の衝撃


そんな…


がんセンター来てからずっと一年以上受け持って手術してくれた主治医がいなくなるなんて

泣きそうになりました


私「寂しいです

短い間でしたが先生に手術していただけて私は幸運でした

本当に大変お世話になりました」


立ち上がって頭を下げました


先生「いやコレステロール値高いから減量頑張ってねまだ治療続くから減量ね」


最後までクール!


でもこれで先生と会うのも最後

エスワンともお別れ


急に何かから卒業した気持ちになりました


いやほんとにまだ治療続きますけど

5年はホルモン治療あるし…


それに次回の一年検診もちょっと怖いですが


もし再発してても気づかないでくれ教えないでくれと思ってしまいます


この気持ち、どなたか共感してくださるでしょうか


再発したとしても自分は知らずにある日突然こときれたい

それが理想ですね


だって告知ってほんとー………にメンタルにきてしんどいのですよ…

去年の3月はそれで地獄でしたから


がんで一番辛かったのは告知されて検査して結果出るまでの期間でしたね



今後その辛さが新記録更新されないといいなと願うばかりです


あるいはなんとか開き直れますように


がんって精神修行の一環か!?って思ってしまいますわ


なんだこの定期的に「ころすぞ?💕」みたいに脅される修行


もー


自分がどうなっても動揺しないように


悟り開きたい!