実家ごはんは野菜もりもりおかずが多くてありがたい✨



しばらく日記更新してませんでした


咳がしんどい以外言うことなくて💦

喉のイガイガに耐えきれず咳するとまた咳が止まらなくなってしまう

喉が乾かなければあまり咳こまないので自宅では常に飲み物飲んでるんですけど、出先ではなかなか難しい


亀の歩みで治ってきてる気はしますがまだ咳なくなりませんね


しかし

体重は減らないんだなぁ…💦

運動不足は如実ですね



月曜日は久しぶりの診察日でしたが

肝臓の値は前回より微妙に減りました


でもまだ基準値の3倍なので

エスワンはまだ始められない数値ということです


「あのーロキソニンとか飲んでたせいで肝臓に負担かけてたんでしょうか?」


「いえロキソニンは肝臓の負担にはなりません」


「じゃあ咳止め薬のせいとか…」


「1ヶ月飲み続ければ負担になると思いますが1週間くらいではたいしたことありません

純粋に脂肪肝のせいと思います」


「純粋に…」


減量するしかない


ほとんど肥満外来のようになってきました


今より体重あったエスワン前に肝臓の数値良かった私としては本当かな?と思うところがあるのですが

エスワン治療期間に副作用で脂肪肝になってしまったのかも?


抗がん剤って点滴の方が副作用強くて辛い印象がありますが、飲み薬の抗がん剤は肝臓に負担が大きいものなのかもな、と思いました

肝臓は沈黙の臓器なので辛さを感じにくいだけで



ということで

アロマターゼ阻害薬によるホルモン治療だけ再開することになりました

 

レトロゾールと同じ成分のアナストロゾールという薬に変更になりました

5年続くと思っていたレトロゾールが変更されるとは意外でした


同じ成分の薬って何が違うのか



ん?

手引きを見たら副作用の種類が増えてるではないですか


抗がん剤をやる上で1番嫌な副作用である間質性肺炎が足されているのがちょっと嫌ですね…


咳が続く私もちょっと間質性肺炎は心配してましたが、息切れとたんの絡まない咳が特徴らしいです

息切れは特にないのと痰は絡みまくっている咳なので今のところは違うかなと思っています


アナストロゾールのことを薬剤師さんに訊いても明確な違いはないような

やはり薬の副作用は人による!ということですね


でも

「アナストロゾールはレトロゾールより新しい薬です」


と聞いたので、まあ改良されているのかもしれないなと思うことにしました


その後2日間飲んだ感じ特に何の変化も感じておりません


まあ私のがんにはホルモン治療が効くらしいので、これが再開しただけで少し安心しました

宜しくねアナストロゾールくん!



肝臓は元気にしたいので減量はしなければ…


とりあえず最近単なる椅子になっていたスクワットスリールでスクワットを義務づけ、他の運動も心がけてまいりましょう


まあ無理せずできる範囲で(๑˙³˙)