やたらマフィンの話題を見かけて食べたくなったのでコストコのクルミバナナマフィンを解凍


ありえないほどクルミが入っていて良き!

4等分して少しづつ食べようと思ったけどすでに3等分食べてしまいましたウインク



がん患者あるある

あるいはがん患者の感じ方や言葉や用語


がん患者ならではの気づきをまとめておこうかなと

この記事はまた気づいた時更新していくつもり



○ステージ

ステージが上がったとか聞くと嫌なイメージが湧くけど、どうやら一般にはそういう言葉ではないらしい

今ステージが幕を開ける!とか聞くと開けるなよ!とつっこみたくなってしまいますが、ちがうそうじゃない(鈴木雅之)



○ご報告 

がん患者ブログにおいてはぎくっとするタイトル

でも一般的には妊娠とかイベント発表とか良い意味のタイトルも多いっぽい

闘病ブログだとほとんど悪い意味ですね

良い報告でこのタイトルつける人はあまりいないと思う



○ワープ

全身麻酔で術後目覚めることを患者さんがよく使ってる言葉

Xだと術前に着圧ソックス履いた足元の画像を撮ってワープ!って言ってる方をお見かけします

また手術したいわけではありませんがあのワープ感は感動もの・:*+.(( °ω° ))/.:+


○赤い悪魔

AC療法で使われるドキソルビシン

点滴抗がん剤で有名な赤い点滴

赤い色がインパクトありますが、1番強い抗がん剤というわけではないです

Fateの遠坂凛ちゃんとは無関係

凛ちゃんは可愛い


○顔つき

がんのグレードのこと

1.2.3とあって数が多いほど悪いとされています

がんの顔つき、みたいな言葉をお医者さんは普通に使います

最初聞いた時に(がんって顔あるの…?)とゾッとした覚えがあります

さすが悪性新生物


○サブタイプ

乳がんとひと口にいってもサブタイプで分かれます

タイプによって治療法も変化

これって少し前の乳がんの漫画には何も触れてないことも多いです

ルミナールAあるいはB(エストロゲンをエサに増えるがん)

HER2(HER2タンパクをエサに増えるがん)

トリプルネガティブ(上記をどちらもエサにしないがん)

主にこの3タイプですがトリプルポジティブなんて場合もあるようです


○AYA世代

15歳〜30歳に発生する若い世代のがんのこと

最初何かオシャレな言葉かと思いました

若い世代のがんは進行の速さが心配されるところですが、若い体力によってがんに打ち勝つ希望もあります


○がん何年生

がんサバイバーにとって治療後の年月は大切です

多くのがんは5年再発しなければとりあえず寛解となることが多い気がします

私のルミナール系乳がんは進行が遅いので10年後20年後の再発も珍しくはないようです

がん治療は長ーいおつきあい…したくないけど…


○ケモ

chemotherapy(化学療法)の慣用略語らしいです

抗がん剤治療のことを指しますが、点滴の方でよく使うというか経口抗がん剤飲むことで使うことはあまり見かけないかも

抗がん剤治療中に忘れっぽくなったり集中力が欠けたりすることをケモブレインと呼ぶこともあります

明確な医療用語ではないようです


○増悪

憎悪?と空見してしまいますが、増える悪です

その名の通り悪性腫瘍が大きくなったという表現…

とても嫌な言葉ですね



また思いついたら追加していきます


サバイバーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマの皆様も何か思いついたら教えてくださると嬉しいです✨