というわけで今日から経口抗がん剤エスワンタイホウを服薬する初日です


腎臓のためにも早く流れてもらおうということで、今日から毎日水2リットル飲むことにしました

下痢にも水分大切ですしね


普段から水分はよく摂るほうなのですが、ちゃんと測っておいた方が良いですから


1日の飲む時間の目安も書いてあるボトルです

エスワンにびびって薬飲んだ後一気に1リットルくらい飲んでしまいました

見た目が好きボトル



朝飲んで今お昼ですが、特に変化なしです

まあ一回目から何かあったらこまるんですけど

無意味に点眼もしてますよ今日3回目

ビビりすぎだという…


注意とやる気のために今日はひたすらエスワンのことを調べております

いただいた冊子も分厚いですし…

冊子読んで気になった部分を少しご紹介します


私の飲み方は

2週間続けて朝夕3錠服用し、1週間お休みを繰り返す予定です


薬剤師さんが冊子に修正を入れています


エスワンが効果があるがんの種類の説明です

このあたりに今生まれんとするがんがいたらついでにやっつけてくれるものだと思うと少しやる気が出ます


副作用の発現率の参考

薬剤師さんは「中貫さんのはこちらとは前提が少し違うのであくまでご参考までに」


薬剤師さんが細かく修正しながら説明してくださいましたが、この冊子は私のような術後補助療法での服用を対象としていないものなんですよね


それもそのはず、ティーエスワン(エスワンタイホウ)が術後補助療法として認められたのは2022年11月24日から。

まだ1年も経ってないので、そのための冊子もできていないのですね


↓こちらの記事を参考にしました

これによるとエスワン併用で37%も再発リスクが減らせるようになるとか?


もしも去年手術していたら今とは違う療法だったとは不思議な気がします


そもそも数年前だったら2センチ以上の乳がんは基本全摘だったようですから、経過も違ってますよね


多少なりとも進んだ医療の恩恵に預かれるのはありがたい限りです

もしも再発や転移するようなことがあるとしてもその時はさらに進んだ医療で安心して治療できるといいなと思います