「波よ聞いてくれ」に出てきた天カス春菊丼

スーパーで春菊見た時思い出したのでやりました。

うまっ



私が使ったのあげ玉でしたけど、これって天ぷらなくとも天丼作れる便利アイテムだったのですね…知らなかった!

以下自分風レシピ


濃縮めんつゆ   大さじ1(お好み)

調理酒      大さじ1(お好み)

みりん      大さじ1(お好み)

春菊       4束(お好み)

天カス(あげ玉) お好み

卵        1個か2個


鍋で調味料フツフツした後全部混ぜて2分くらい煮れば出来上がりー


春菊の天ぷら使った天丼としか感じられん…

サクッとした天丼がいい方は天カスあとのせで。


これエビとかナスとかあらゆる天ぷらによる天丼を再現できるのでは…

ほんとの天ぷらではないから油を吸いすぎない具材による天丼にできるのでは…しかも楽!

素晴らしい!

私には目からウロコの発見でした。


天カスってお好み焼きとうどんくらいにしか使ってませんでしたけどこれから常備しておこうっと。

「波よ聞いてくれ」はたまにレシピが気になる料理出てきます。

主人公がバイトしてるスープカレーのお店もメニューだけで色々味が気になるものあるので、今後も楽しみです。