私は米が好きです。

糖質制限とか何度かしたけど、余計に米が好きになるばかりで長く続けられないのですよ…

人生から米抜くとか辛すぎるではないですか


まあでも白米じゃなくとも好きなので、最近よく雑穀米炊いてます。

最近は見た目が赤飯に近い赤っぽい雑穀ブランドが目にも華やかで気に入ってます。

それは21種類とれるやつです。

あれこれブランド違い試すのもいいですよね。

押し麦のもちっと感もいいし、黒豆のポクッとした食感も好きです。

香ばしいのも素敵…

自分ひとりのご飯の時、雑穀米だと納豆とかお茶漬けとかレトルトカレーとかズボラしても何か許される気がする…

ネギやら青じそやら海苔やらかけるだけでもかなりちゃんとした感がある気がする。するはず!


野菜嫌いな夫も米は好きなのでわりと文句も言わず食べるのです。

子供たちは好きではないので炊飯器分けて炊くのも面倒…と思っていたのですが


最近の電気代高騰によりファンヒーターに暇を出して石油ストーブを積極的に使っているのです(灯油も高いけど電気よりはまし)

そしてストーブの上の鍋で雑穀米を炊くのです。 これで炊飯器は子供たち用白米に集中できます。


調理のガス代を暖房費と兼ねられる節約がたまりません。

だいぶマスターしたので焦げなくなりましたが、おこげも美味しいです。


備忘録代わりに私のやり方のストーブ炊飯書いておきますね。


まず炊飯器の釜で米(雑穀も)と水量を確認したのち鍋をストーブにのせます。

ちょっと工夫がいるのは最初から熱湯を米に入れることです。

ストーブは弱火なので水から沸騰させるのは時間がかかりますので…

前もってストーブで湯を沸かしておきます。


量にもよりますが、30分くらいでふつふつしてきます。

泡っぽい水が見えなくなってきたり、静かになってきたら(5分か10分くらいかな?)鍋を下ろして鍋ごとタオルで包んで20分蒸らします。

その後は温かいうちに混ぜて上下かき回します。

ほっとくと雑穀が上の方で固まって底の方が米だけになってしまいますので。


白米だけだと最初から熱湯入れるのは普通より味が落ちるかもしれません。

雑穀ブレンドだとよく分からないんですけどね。

私は普通に美味しく感じます。


そんな感じの雑穀米ライフを楽しんでおります。